var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

エアコンと多肉植物♡アメジスチヌム

<

エアコンと多肉植物♡アメジスチヌム

 

こんにちは♪

湿気が強いですね。

昨日から湿気MAX時には

エアコンをドライ運転(除湿モード)にして

カラット快適に過ごします☆

 

ちなみに今現在の不快指数DI(気温と湿度から計算)は78.6
体感としてはやや暑い。

不快指数77以上で半分以上の日本人は不快を感じるそう。
今はエアコンせず、窓を開けて過ごしています♪

 

 

エアコン

梅雨が明ければ本格的に夏の暑さ。

蒸し暑さも出てきて、少しずつ夏を想像。

そんな中、夏の引っ越しに向け準備中の我が家。

新しい住処の準備は、

まずエアコン3台を購入しました。 

シャープ 【エアコン】 プラズマクラスター7000搭載おもに6畳用

取付工事費の予約も完了。

工事予約殺到中でしょうか?

エアコン工事は既に1か月待ちです‼

この夏買い替えをお考えの方、早めが良さそうです。

暑さ対策の準備♡

 

 

外は風がないと、

重たい湿気の雲が滞っているような~
モヤっているような~空気感です。

 ベランダの多肉植物を部屋の中へ移動させて、
ドライ設定でエアコンの空調をつけ、

人も植物も乾いた空気が快適で心地よい♪

 

部屋に入れた多肉の1つ、葉挿し。
徒長させたくなくて雨をよけ、ベランダに置いていました。

 

 

アメジスチヌム

ベンケイソウ科

属名 グラプトペタルム

原産地 中米・メキシコ 

f:id:Amysukilife:20200627141523j:plain
f:id:Amysukilife:20200627141508j:plain

葉が小さめなので、
「生長してくれるかなぁ♡」と楽しみながら変化をみています。

土は、大きな塊の入っているアイリスの土。

葉挿しには向かない、やりずらさを感じる土。
少し生長したので夏の暑さと蒸れには良さそうです。

なぜこの土をセレクトしたかといいますと・・・
持っていた土は「もう植え替えはしない。」と引っ越し先に運んでしまっていました。手元に残っていた土をはこれでした。
本当は細かな粒の土がよかったな。

 

上からの水やりがやりずらい!

今は腰水での水やり方法です。

多肉植物グラプトペタルム属 アメジスティナム 2.5 号

 

名前がアメジス…ですが

アメジストように綺麗な色です。

 

ぷっくりと丸い葉が特徴的

アメジスチヌム月美人や桃美人に似ているなと思っていました。
でもパキフィツムの属名の月美人と桃美人。
アメジスチヌムはグラプトペタルムなので、種属が違うのですね。

グラプトペダルム属には他に
秋麗・朧月・姫秀麗・ブロンズ姫など。
我が家にもありますが、強くて綺麗で好きな多肉植物です。
しか~し、種属は同じでもアメジスチヌムはその中でも繊細
雨やジメジメに気を付けてエアコンドライの力もかりています

 

ついでに

月美人の葉挿し

f:id:Amysukilife:20200627141344j:plain

多肉植物ポット苗  月美人

 

 ついでに

桃美人はこちら

右側の葉がももchan。

月美人と混同しないように「も」とかきました。

月美人よりも後に葉挿しをしたので、発根のみ。
f:id:Amysukilife:20200627141438j:plain

左側はクラバツムです。

子株も何個もありますが、親は雨で溶けちゃったものね。"(-""-)"

 

 

多肉植物ポット苗  桃美人

 

エアコンの除湿機能と電気代

エアコンのドライを使用すると、湿度が下がって床がサラっとする感触が好きです。
部屋干しした洗濯物もパリッと乾いてしまいました。
きっと多肉植物にもいい湿度。

そこで気になるのは電気代。

ドライ機能には2種類あり、

「弱冷房除湿」「再熱除湿」

弱冷房除湿の方が電気代が安いそうです。

2つの違いは部屋の温度が下がるかどうか

温度も湿度も下げたいなら、弱冷房除湿。
湿度だけを下げたいなら、再熱除湿。

 

梅雨は部屋の温度が下がってしまうと、肌寒く感じてしまう時もあります。

 

エアコン購入時にメーカーのシリーズをチェックし、除湿方式をみてみたいものです。
私はそれに気が付いたのは購入後でした
( *´艸`)

メーカーは電気代の問題もあることで、最近では公表していない商品も多いよう。
我が家の機能タイプは?と調べましたが、
簡単には分からず確信もてませんでしたので心にとどめておきます。