var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

珍奇植物アルブカコンコルディアナの一年後の様子

<

珍奇植物、ビザールプランツの生長記録☆更新中~‼

(最新更新日令和5年6月)

変わってる、変な植物に魅力を感じます。

生体レベルで人間は同調するものらしいというのを聞いて…
さては自分も変わった個性?
な~んてね、
もしくは無いものねだり?

育ててるとついつい擬人化してしまいます。
個性は魅力的ですよね。

 

 

 

昨年、アルブカコンコルディアのを撒きました。
芽を出して生長し続ける様子を綴っています。

まずは、2か月後まではこちら↓

"アルブカコンコルディアナ"という複雑な名前ですよね。

聞きなれない長いカタカナ文字に、
はじめは覚えられず、ようやく覚えられた次第です。
アルブカよ呼ばれるものに種類があることも知りました。

1年後の画像

さて約1年後の様子はというと?
コチラ↓

ひょろっと1本ひげのよう。
「変わってないじゃな~い!」

1年前の私がこれをみて言いそう。
初心者の私がトライしてる生長速度なんですけれどね。

遅いのか?それが普通の成長速度なのか?

初めて育てるので分かりません。

この植物の生長の仕方、1年前に比べて葉が大きくなっていくそう。

これからの生長期に期待します、そう気長に。

反省して振り返ってみますと、もう少し生長できた可能性があります。

 

 

アルブカコンコルディアナの1年間を振り返り

①飼い猫に引っこ抜かれた

飼い猫に器用に引っ張られている。
根こそぎ抜かれたが、根も葉も傷つきはせず無事。
スポっつ!

うちの猫、引っこ抜いて遊んだなー!

思わずちゃった、この事件はかわいい猫のいたずら。
猫が食べなくてよかったです。

抜かれた根には、白くて綺麗な球根がありました。

そして・・・この光景をみて思い出しました。
二度も同じ猫被害に合ったと思い出した。
2度あったこと忘れてたわ。

猫の健康上の心配から、食べなくて良かった。

ネコ草と間違えたかな?

きっと引っこ抜きたくなる感覚的なのだろう。( ´∀` )

器用に小さな1本だけ上手に抜かれた。

 

 

②放置の夏

はじめての夏、暑い時期はどうなるんだ?
と思ってましたが、驚いた夏のこと。

枯れた!

夏、草が枯れました。
冬型で、日本の夏の暑さは苦手。
休眠時期に入る。
(6月~8月は休眠)
鉢の土を掘ると、小さな球根があり、

どう管理するか迷いましたが、土のなかに埋めました。

埋めたその鉢は部屋の中へおきます。

何もない鉢が部屋にあるだけ。

ひ弱な球根です、干からびないか不安のまま放置

はじめての夏、これでいいの?

そしていつの間にかそんな不安な思いごと放置。

 

③新芽を発見してからの水やり

気が付くと1年前のように草が1本ヒョロっと顔をだしてた。

それに気が付いて水やりを開始した。

もう少し早い段階、芽が出る少し前から水やりして起こしてあげてもよかったかな。

生長期は9月~5月になる。

直射日光に当てずに風通しのよいベランダで、屋雨が当たらない所に置くと新芽がでてきましたよ。おめでとう!

 


今年も、気温が5度以下になれば部屋に入れよう。

 

球根が上にあがってきたので、

軽石を化粧石として敷く。

4つ新芽があるが、1つ短いのは見えなくなった。

 

もう一つの鉢も同じような生長具合

 

まだまだ変わり映えのない様子

生長すると、姿が変わった面白い植物

それは

葉っぱにパーマをあてたような形

髪をコテで強烈に撒いたような形

クルクルになる姿

どんな風に育つのかと

まだ見ぬ姿を想像してワクワク

多肉植物 hmアルブカ コンコルディアナ 多肉植物

 

 

アルブカ コンコルディアナ

 

あまり存在感がなく、ついつい忘れがちも、

しっかり新芽がでて、寒くなる季節に会える植物だった。

 

限定季節で楽しめる。

夏の暑さでダメになる多肉がいる反面、

夏に球根になって休眠してくれるのは助かった

管理しやすい多肉植物だと思います(^^)/

 

さらに2か月後の様子

それからの生長

12月下旬のこと

しっかりとくるくるな姿に変化。

「待ってました!このお姿!!!」

コイル状になっている。

これこれ!伸びた葉にコテをあてたような形
一瞬で巻かれたように
あっという間の出来事でした。

 


よくみると手前側の株は
葉が2つ。

もう1つの株は葉が枯れてる。

 

もう1つの鉢も、くるくる。

 

2023年2月の様子

寒すぎる真冬は、部屋に入れてたら日光が不足してしまった。

その為、くるくるが伸びてしまいヒゲ状態。

それでも3株存命中です。

 

最新追記2023年 6月

枯れた

鉢を掘って、球根を確認。

アルブカコンコルディアナの夏の球根

昨年に比べ少しふっくらな球根。

休眠です。

土をこれ以上掘らず、新しい綺麗な土をかぶせました。

チューリップのように球根は掘り上げることなく、

土で保管しておくようです。

生長期前になったら植え替えてあげようかな。

 

 

見守っていきます。