var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

今日はオリーブの収穫日♪少しの収穫で作ったオリーブの塩漬け☆前半

<

 

ようやく訪れた秋は楽しい♪今日はオリーブの収穫日にした♪

「お疲れ様!そしてありがとう。」樹に声をかけるように、はさみでとりました。

できた実は合計で23個!

えぇ、グフフ。(*´▽`*)

何と言いたくなるか分かります。私も言うのを抑えてますが笑

問題は個数じゃないんです、秋を楽しんでいるか毎日が楽しいかどうかなんです!
なんて☆

シプレッシーノ

さかのぼること5年前、小さな苗として買ってきたシプレッシーノ。育ち続け今年が初めての収穫です。実が出来てもオイル向きと私は勘違いし、少ないから鑑賞だけしようと思ってました。が、、、

シプレッシーノは、オイルでも果実を食すのでもどちらもOK。

塩漬けでもイケる!とのことで数は少ないが挑戦します。

 

f:id:Amysukilife:20210916114350j:plain

オリーブの実



オリブラー。
オリーブを愛する人、オリブラー。
そんな言葉はないだろう。今日だけオリーブ漬けを作る自分をオリブラーと名乗ってみようか。そんな、どうでもいい余計なことを考えながら作業してたっけ。

 

オリーブの塩漬けを作ってみよう

1、収穫

9月中旬の、実が濃い緑色から薄くなってきた瞬間が私の収穫タイミング。

微妙な色の変化だから、今採っていいのかな~?と迷ったので、

オリーブの育て方本を参考に、オリーブ漬けの写真ページのオリーブの色を比較して決心しました。

(実の色は初め濃い緑から黄色、次に赤っぽくなり、最後に黒くなります。)

 

オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

 

私は、黒くて柔らかいオリーブの美味しさが好き。ですが初心者が作るから、漬ける時に実がつぶれないよう硬めの実で収穫。

f:id:Amysukilife:20210916114716j:plain

収穫したオリーブの実

傷がある汚くなった実を除いたので、個数はまた1個減ってしまいました。

2、渋抜き

塩漬けする前に渋みをとる作業です。

渋抜き方法は、薬局で苛性ソーダ(劇物扱いの取り扱いを間違えると危険な薬品。)を買ってこなくてもできるやり方です。

ともかく、こんなに少ない実で劇物はいりません。

 

洗ったオリーブを、包丁で実に深く切り込みを入れます。

f:id:Amysukilife:20210916115048j:plain

包丁でオリーブの実に切り込みを入れる

種に達するまでの、深い切り込みをしっかり入れます。

傷をつけられたオリーブ、お次は水の中へぽっちゃん。

あとは2週間毎日水を代えます。

 

それにしても数少ないので作業は簡単で、もっとやりたい気持ちを持ちつつも

今日はこれで作業が終わり。

うまくできるのでしょうか?(^^)/

 

「オリーブの木」の記事一覧 はこちら。

 

・コバエ退治方法成果、1日おいて5匹の成虫コバエをとらえました。