var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

冬にうどんこ病?よく分からないからベニカスプレーしてみたオリーブの木

<

こんにちは(^^)/
植物を育てていると、なんだろ?と思うことは多々あります。
寒くて植物の変化が心配になるこの時期です。
多肉植物は寒さの影響を受けてダメになったのもあります。
オリーブの木は順調そう、心配な変化も最近ないようでした。
寒い冬でもオリーブの葉は綺麗な緑色です。

 

我が家のオリーブの木も♪

が、じっくりみましたら…

あれ?

緑に混じって、一部なんか白いところなかった?

気をつけてみてみよう。

みたいな感じですぐに発見

パット見たら、見逃してしまいそうなんですが、

やっぱり白くなっています。

他にも同じように白くなっているところがないか探してみよう。

ジロジロ👀

あった。

画像右側の葉、それも数枚に‼

うまく撮影することが出来ませんが(´;ω;`)ウッ…

葉が白くなっています。

それは一見分かりにくく、しっかり見ないとみえません。

粉?のようなものが葉についていて、

それは薬液をスプレーして乾燥で残る痕とは違って

いやだなぁ、嫌な感じ。

明らかに粉っぽい。

この周りの葉だけではなく、見渡すと全体的にところどころあります。

特に大きな葉に多くありました。

オリーブの木にこんな症状はこれまで見たことがありません。

うどん粉病しか私の頭では思いつきませんでしたが、

この時期にうどんこ病?

調べてみると、うどん粉病の発生する時期は5月~11月。

部屋で育てる場合は、通年発生するらしいです。

カビだから、通年あるのは変わらないですよね~

置いてる環境は変わってません。

ずっと屋外で鉢植え育ちを続けています。

冬は日当たりも悪くなりがち。

風通りもよいですが、葉の密集もあります。

 

水やり状況は、かなり厳しめです。

最近は雨が少なく乾燥しており、さらに水やりも控えてました。
冬場の水やりは、天気がよい日の朝早くであげたい。
そのタイミングを逃しててしまい、控えてたのかサボっていたのか~という具合です。

気温は寒い日がほとんどですが、

2月でも3月並みの春のように暖かくなっている日もありました。

 

[殺菌殺虫剤]ベニカスプレー アブラムシを寄せ付けない。予防から駆除まで効果大 内容量:420ml【園芸 観葉植物 盆栽 盆栽用具 道具 bonsai】

 

剪定とベニカスプレーをします。

きれいな葉に広がったら嫌なので剪定しました。

2月ですし、剪定しやすい時期。

枝から切れるとことは切って、残したい枝は葉をもぎとりました。

なるべく白くなった葉を残さないようにしたい。

葉の密集も少しあるので、透かしてスッキリもさせてみよう。

剪定も少し兼ねてオリーブの木を前に滞在時間が長くなります。

どの枝をおとしていいか、いつも悩みます。

片手で何とか持ちきれる量の枝と葉が落とされました。

それでも見た目はそれほど変化なく、大きくなったなぁ。

 

その後にベニカを全体にスプレーします。

うどんこ病なのか、よく分からないからベニカしておきました。

これは簡単。我が家にある多肉植物や観葉植物でもよくお世話になってます。
希釈せず原液で使えるから、ありがたい。

住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカXファインスプレー 1000ml 速効 持続 花 野菜 虫 病気

せっかくスプレーしましたが、次の日は雨。

雨で流れてしまったでしょう。

もったいなかったですが、また天気をみてスプレーしておこうかな。

と思った今日でした。

 

多肉植物も変わらずブログ更新中(^^)/です

最近アップ更新♪↓した過去記事はこちら。
変わった植物を種から育て楽しんでます。

今からもう春が楽しみです。

綺麗な花を植えて、眺めて育てて楽しみたいと想像して、

何を植えようかな~?

気が早いかしらっ?!💦