var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

オリーブの根っこの心配 ~葉の先が茶色になる~

<

気になる!オリーブの葉先が茶色

 

こんにちは♪
オリーブの木が好きで、シンボルツリーとして鉢植えで育てています。
強い木であるはずのオリーブの木なのに、なんだか調子が悪そう。

葉が茶色い様子

オリーブの葉先は茶色くなりやすい。
更新追記:検索でここたどりつく方が多く、肥料を与える時期にアクセスが多くなります。皆さま、肥料と水が足りず、葉が茶色くなったかな?と。

調子が悪いと訴える、木のサインに気づいてあげたい。
トラブルは早めに対処をと、色々私が考えたりやってみたことです

f:id:Amysukilife:20220118064916j:plain



根っこ
見えない土と根の様子が気になる
フカフカの土に、根が元気に伸びてほしい。
地上の見える部分と同じくらい
育てる土台、根が大切。
病気
病気も早期発見
早期治療が必要です。

 

葉の先端が茶色くなる

こうなった原因は何が考えられるのだろう?

水不足。夏の水不足以外にも、乾燥する冬は土が乾きやすい。

・病気

・根腐れしてうまく水分を吸い上げられなくなっている

・栄養不足

・日照不足

・害虫被害(主にオリーブアナアキゾウムシ・テッポウムシ・ネキリムシ・スズメガ


思い当たることはある、ですがこれだ!と断定するのは難しい

 

 

茶色くなった葉の見た目を改善と観察

まずは葉の傷みを取って、綺麗な外見をつくります。
茶色く枯れた箇所は残念ですが、もう
再生はしません。
ハサミで葉の縁の茶色を切って、回復を待ちながら観察してみる。
根本的な対策ではないけれど、綺麗に見え症状の進行や悪化に気付きやすい
「あれ?この間茶色い葉をなくしたはずなのに、また出てる。」と気づきやすくなりました。
観察をしつつ原因を考えます。

茶色い葉は見つけたら葉全体を取り除く他、茶色の部分だけ切ります。
気を付けたいのが、切った断面が分からないようにする。
ななめにはさみを入れるようにして、先端部分をつくります。

カモフラージュカット♡

自然な葉のカタチになるように先端が尖るように切る

あとは原因がまだ分からず、病気予防のスプレー(市販の病気と虫に効く)しておいた。治るといいなぁ。

f:id:Amysukilife:20201215135128j:plain

オリーブの木の葉が枯れた
根腐れを疑った対策

観察ポイント・新芽の状態

新芽はたくさんあって、元気に増えています。

しかしそのうちにそれも同じように少し茶色くどんどんと枯れ始めてきました。

新芽なのに枯れる

f:id:Amysukilife:20200117203613j:plain

新芽なのに枯れるって、もしや
まさか
もしかして根腐れ・・・?

 

初心者の私、むかし観葉植物を根腐れで枯らしてしまったトラウマがあって、

根が気になります。

水あげは、土の中の水分状態や根っこを想像しているんですけどね、

見えないから心配なんです。

f:id:Amysukilife:20200117201246j:plain

  

根腐れさせを起こす2つの原因

1つ目は水やり回数が多い。
鉢が乾く前に水やりをすることで、根から酸素を取り込めず酸欠状態になってしまうもの。初心者が植物を育てるとダメにしてしまう失敗原因の多くがこれ。土が乾きにくいものを使用してたり、空気を通さない乾きにくいプランターの鉢や、根に対して多い土の量。これらは根腐れしやすい環境になりやすいので気をつけましょう。


2つ目は与えた肥料の量が多い。
肥料過多によっておこる肥料焼けがあります。
土の中の養分濃度が高く、浸透圧の問題から根から十分に水分が取り込めなくなります。根が弱る原因です。ついつい早く育って欲しくて、肥料をやりすぎてしまうのは逆効果です。決められた量を守りましょう。
葉の症状は、葉のまわりが黄色っぽくなっていきます。
そのうちに枯れ込んでしまうので、思い当たるようでしたら早急に水やりをたくさんして、土を洗い流すつもりで対策します。

ちなみに、根腐れしていると根と土が黒っぽくなりますよ。

 

 

私も根っこが心配なんです。

<心配してる理由はこんなこと>
・植え替え時に根をたくさん切った。
・根に対して鉢が深い。(オリーブの根は浅く広い)
・寒くなる直前の植え替えで回復できなかったのかもしれない。
・剪定しすぎて、水を吸い上げる力が少ないのかも。
・植え替え時に根の上に土を盛りすぎたのかも。

とかですね・・・

 

オリーブは水はけのよい土を好みます。

じゃん!根を確認する為に少し土を掘り起こしてみた。
ん・・・根は思った以上に伸びていなかった…
根に対して鉢が大きすぎたかなー?土が多くて乾燥しにくいと
根腐れにつながります。
そこで私は対策をしてみようかな♪

ゼオライト(土壌改良剤)を土に混ぜます。

掘り起こさずに、根が張っていないまわりの部分の土を掘り起こしてみます。

もし根が傷ついた場合、栄養も吸収できません。

根の健康の為に、土壌改良剤を使用して根腐れを予防にトライ。

f:id:Amysukilife:20200129095831j:plain

ゼオライトとは
・多孔質の石で、大変細かい穴がありてありこの構造から効果があります。
・保肥性がある
・通気性がある

・5%程度を目安に混ぜます
・鉢底石などに混ぜて根腐れ防止にも使えます。
・園芸の他にも浄水機能や消臭機能で効能を役立たされた製品もあります。

ソフトシリカ ミリオン 1kg

追記:籾殻くん炭もよかったですよ(←使用したので感想のせる予定)

排水性が良いと、頻繁に水をあげることができます。

  梢枯病を疑った対策

オリーブ、品種によって梢枯病に強い・弱いがあります。
わが家の品種(ネバディロ・ブロンコ)は炭疽病の菌に比較的弱い品種
実になった
オリーブがしわしわになった覚えがあります。
炭疽病が発生したものであれば、カビの一種が原因で放っておくと広がります。
炭疽病にかかると梢枯病の菌が入りやすくなってしまいます。
2本ありまして、そんのうち1
つはネバディロブランコ
もう1つはシプレッシーノです。
この葉先が茶色くなるのは秋前から

 

梢枯病・基本情報

・梢枯病は5月~11月にかけて発生します。
・6月の梅雨時期になりやすい。
・症状は、葉全体が茶色になる。
・枝の先端から枯れ込む。
・木の上の方から枯れる。
・枝先が乾く、枝先が曲がる、褐色になる。
・進行すると、全体が枯れてしまう。

 

 


枝が白い箇所が何カ所かあるのが梢枯病の症状?
分からないけれど、も梢枯病なら広がっていくのは早いので早急に対策が必要。

f:id:Amysukilife:20200129094519j:plain

 

ということで、疑いだけですが、気になったので薬液散布しました。

トップジンM 
この粉薬を水に溶かし、スプレー容器で吹きかけます。
粉の薬剤は決められた量の水で薄めます。

f:id:Amysukilife:20220118071209j:plain

( トップジンM水和剤:成分チオファネートメチル70%)

説明書通りに希釈、スプレーボトルにIN。

 f:id:Amysukilife:20200422123440j:plain

 

NISSO(日本曹達) トップジンM水和剤 1箱(1g分包x10)

肥料不足の対策

実はこの理由が一番の原因であることが多いのかもしれません。

肥料の時期ではありませんか?

私の友達も、肥料をあげたら茶色が良くなった~って聞きました。

追肥が必要なサインかもしれない。

植物の生育に必要な鉄、マンガン、ホウ素、マグネシウム、カルシウムなどの微量要素が足りないと、葉の色が先端から黄色くなってきます

 

住友化学園芸・肥料ナビでは生育不良について症状から探せます。

 

オリーブの木・肥料の基本情報

3月・6月・10月の年3回与えます。

 ・有機質肥料または緩効性化成肥料

・三要素等量(NーP-K=8-8ー8または12-12-12など)
      

庭植えしている場合は苦土石灰を使用して酸性の土から、

オリーブの好むアルカリ性にする必要があります。

 

肥料不足・過多から要素障害を招かないように、適切な量の肥料を施すことが大切です。

 

ハイポネックス ハイポネックス 錠剤肥料シリーズ オリーブ用 60錠

養分の欠乏から、葉色が悪くなった対処方法として、
液体肥料を葉に散布することで症状が改善することもあるそうです。
試しにやってみたい。

 

オリーブの木のその後

 

何が決定的に効果はあったのかな?分からないけど

葉先が茶色くなっていない。

春が進み樹の育ちがよくなったのか、たくさんの新芽がついた。

土の水はけも良くなって、いい状態です


トップジンMが効いたような気がする。
散布した前と後で違ってきているから。

 葉が白いのは薬液散布の跡です

f:id:Amysukilife:20200422123728j:plain

 


 更新:約3か月後(4月の様子)

青々とした新芽が次々に生長してきました。
まだ葉先が茶色くなることがあります。
何度か薬剤スプレーして、肥料も与え様子をみています。

f:id:Amysukilife:20200411171837j:plain

f:id:Amysukilife:20200422124225j:plain

弱っていたので剪定はせずに伸ばしました。


(R3.2月 剪定準備でお買い物した記事→こちら)

 

葉の世代交代

春の季節になると葉全体が黄色茶色になって落葉することがあるそうです。

5月~6月頃は新しい葉が伸び、古い葉が世代交代で落ちます。


葉の入れ替わりは、役目を果たした葉が新陳代謝で落ちる枯れて落ちること。
これは問題ありません。
葉に触れると簡単にポロっと落ちがこの葉たち。

f:id:Amysukilife:20200524152427j:plain

 

 

新芽が出ていれば問題ない。

全体的に黄色い葉が多くなければ、ネキリムシでもなさそう

 

 またオリーブは環境が変わると古い葉を落とすこともあります。

その場合も黄色くなってから落ちます。

 

 

 

 

みきわめが難しい不調な原因。

 

難しく考えすぎず、 単純な水不足だけだった・・・

ってことも有りうるなぁと思う今日この頃です。

オリーブの木に関する新記事もみてね♡

剪定編

 R3年5月 オリーブの木・花

 幼虫はかわいいい?苦手? 
植物を育てるともれなくついてくる『虫』に驚いた♪