var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

グラスアクアリウム・ティアーを買って良かった♪必須アイテムを使って綺麗に育てたい

<

アクアリウム作り

 

 

買って良かったもの、新たにチャレンジしいるものをご紹介します。

それは「グラスアクアリウムティアー

カタカナばかりで分かりにくいけど、

アクアリウムのことです♡

水草+小さな生き物の水槽

水草を育て、緑を楽しむために鑑賞用水槽を買ってみました。

f:id:Amysukilife:20210101134846j:plain

GEX グラスアクアリウム

 

GEX グラスアクアリウム TEARとは

 アクアリウムの水槽情報はというと・・・

品名:観賞魚用水槽
用途:屋内観賞魚飼育用
水槽サイズ:約幅20.0×奥20.0×高20.0㎝
水容量:約4L
セット重量:約4.6Kg(水を入れてセットした時)
材質:ガラス
販売者:ジェックス株式会社

 

 

アクアリウムとテラリウムの違いとは

商品外箱で、分かりやすい絵でちがいを説明。

f:id:Amysukilife:20210101151019j:plain

アクアリウムとテラリウム

水の量が違うので、育てる植物の種類も違います。

水中・陸・その両方。作りたい、育てたいイメージで設定。

 

緑を楽しむアクアリウムの☆ここがいい☆

作る楽しさと、さて上手く維持できるのかが気になるところ。

私でもできるアクアリウム、だって管理は意外と簡単♪

気になった時にだけ手をかけてられるから、忙しい時はあまり手をかけてません。

エサやりも神経質にせず、植物が育ち変化していく様子は見ていて楽しいものです。

あくまでも私の感覚で、ズボラな私が育て楽しむもの。
きっと深く手を込めたい人は細かく、自然の動きを楽しむ人はちょっと手を抜きながら。園芸もそう、育てる人の性格や好みが反映されますよね。

 

  

簡単に綺麗を維持するためのコツが必要☆

ちょっと待ってくださいねっ、放っておけば大丈夫みたい…って思ってしまいますと、うまくいかない。生き物だって食べ物が必要。

それに水草が黒くなり、水槽が汚れていきどんよーり水槽になります。

そうならない為のコツ!それまた簡単です。

アイテムを使うだけ。先にどんなアイテム?を投入しているかをご紹介します。

 

 LEDライト

ライトはスリムでシンプルをAmazonで選びました。邪魔にならない見た目にしたかった。

朝起きてから明かりをつけてあげて、夜寝る時に消してます。

f:id:Amysukilife:20210101145642j:plain

植物育成ライト

植物の生長で欠かせない光。ないと草丈が長くなって徒長します。
光合成をした草は酸素をつくって、水槽内の生き物へ。
それで水槽内で水草は良い色を保つことができています。

ジェックス クリアLED リーフグロー

エビちゃん

選んだ生き物はカワイイエビちゃん。

白と赤の海老2種類がおります。

f:id:Amysukilife:20210101145729j:plain

エビちゃんは水槽のお掃除屋さん

小さな魚と迷いましたが、苔取り掃除してくれるエビに決めた。
それに、すっごく可愛い動きをするシュリンプ。
胴体にある
小さな足は、動きが速く水中をとことことこーって、泳ぐよりも歩くようでかわいくって癒されます
草の藻を食べてくれるから、水草が綺麗になります。エビの呼吸で二酸化炭素を出して草にとってもいい存在でしょう☆
アクアリウム、色んなシュリンプがいるので種類でも参ってしまいますね。

タニシさん

f:id:Amysukilife:20210101145811j:plain

タニシさんはガラス面掃除担当

タニシも苔取りお掃除やさん。吸盤でガラス面を移動しながら食べてくれるので水槽のガラスがピカピカになってます
綺麗すぎるうちの水槽、もう食べるものがない?とか心配したりして。
タニシは種類を選ばないと水槽から脱走するようで、気を付ける必要がるそうですが、うちのタニシは今のところ脱走するタイプではないようです。

種類は確かイシマキ貝です。(実はタニシではないみたい)
他にも苔を取る貝の種類は、カワニナ、サカマキガイ、ジャンボタニシなどあります。

 

ヒーター

温度維持にヒーターが必要。イシマキガイも10~30度水温が必要。
水を温めると、草も生長に勢いづきました。
あったかい水は、エビも活発な動きに変化。ひょーって。
水槽の底に敷くだけのヒーターのマットで、
温度調節いじらなくて大丈夫なものを用意。

f:id:Amysukilife:20210101173131j:plain

ヒーターでアクアリウムを温める

 

これらのアイテムを初期投資して、綺麗を保ちやすく楽チン管理を目指してます♪

 私にとって、アクアリウム必須アイテムですね 。

アクアリウムを作ってみた

水草の生長を楽しむためにアクアリウムを作ります。

 

水草で絨毯をつくる

マットに種を撒いて、簡単に緑の草ジュータンを作りたい。

マットも種も説明書も一緒にで売ってるから初心者の私でも簡単なのが嬉しかった

f:id:Amysukilife:20210101161407j:plain

水草マット

 

 種を撒いてラップで湿度を保ち温かいところに置き発芽を待ちます。 

f:id:Amysukilife:20210101161708j:plain

水草マットに種を撒く

発芽し双葉がたくさんできたよー♡

毎日少しずつ育成マットが緑色に染まります。

f:id:Amysukilife:20210101171020j:plain

育成マットで発芽したようす

流木を置く

流木は購入後よく洗い、後10日間以上水に浸けました。

あくぬきです
木から出たもので水は茶色く濁り、日にちが経つと徐々に薄くなっていきます。

ビックリするくらい水が茶色くにごりました。

f:id:Amysukilife:20210101163619j:plain

アクアリウムの流木を洗ってから水につける前

水草を石と流木に巻き付ける

 釣り糸でグルグル固定してくくりつけます。

f:id:Amysukilife:20210101164535j:plain
f:id:Amysukilife:20210101164045j:plain
f:id:Amysukilife:20210101164217j:plain

 

アクアリウムの完成

はじめはまだ水が濁り泡が落ち着かない。
水草もまだ少ないのが、これからの楽しみに。

アクアリウム完成直後

11月30日

f:id:Amysukilife:20210101165506j:plain

アクアリウム完成直後

(部屋の電気が反射してガラスに映ってます。)

 

 アクアリウム完成約1か月後

 1月  1日

f:id:Amysukilife:20210101170120j:plain

アクアリウム1か月後

(画像:ガラスに反射し見にくい部分がありすみません。)

 

  

 

GEX グラスアクアリウム水槽種類

お部屋のインテリアに合わせてお好きなカタチで選べますよ。

ジェックス 水槽 グラスアクアリウム スフィア 水草インテリア ガラス製

ジェックス グラスアクアリウム ドロップ 水草インテリア ガラス製

 

ジェックス グラスアクアリウム ティアー M サイズ

水草を育てながら飼育も楽しめます。

 

更新:現在の様子

 

赤いエビちゃん、たまにしてる水替えで水を代えすぎてしまった為か全滅に。定期的にする、水の入れ替えは1/3~1/2量の水をすくって捨て、新しい水を入れます。綺麗になった水は透明感ある水槽になります。
ずっと元気だったエビちゃん、少し一気に量をかえすぎたのかもしれません。

 

テトラ×3とメダカ×1 に新たに住んでもらいました

f:id:Amysukilife:20210618104021j:plain

グラスアクアリウム

 

水草もすぐに伸びるので、よく切ってます。

魚にはエサもあげて、かわいいですよ。