var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

グリーンネックレス・花を咲かせるためにどうするか

<

グリーンネックレスの花芽が少ない

 我が家のベランダファミリー、のびのーびグリーンネックレスを紹介します。


引っ越の時、離れる空き家には置かず、引っ越し先である自宅のベランダに置いています。空き家に置く多肉植物グルーブにしませんでした。その訳は…他の多肉植物に比べて、この鉢のグリーンネックレスには水やりが定期的に必要だと思って。
毎年、華やかに開花してくれていましたが今年は・・・?

今年は12月なのに花芽が少ないと気づいたのです。基本情報では9月~12月に花が咲くとありますが、我が家のグリーンネックレスは毎年1月過ぎに咲いていたような気がします。でも放置しすぎて株に元気がないのかな、またはあったかい日が多くてこれから花芽をつけるのかな?うーん少ないなあ。少ないけれども花芽があることは確認ができたので観察をつづけてみます。

f:id:Amysukilife:20191218201342j:plain
 水をあげる前の写真


水をあげると、葉に水を蓄えてもっとプリッとなって可愛いんです。私、水やりは豪快にかけています。乾燥に強い多肉植物ですが、水をあげると元気になる瞬間が好きです。ゴクゴクゴクと水を飲んでくれるような~。水をたくさんあげたら、そのあとは風通しがよいところに置くことなどを気を付けています。

 

グリーンネックレスとは

・和名:「緑の鈴」
・属名: セキネオ属
・生育する時期:春秋型
・冬は2・3度以上で育てる
・肥料は春と秋にあげます
・白い花が咲く(9月~12月)
・花言葉「豊富」「健やかな成長」「青春の思い出」

 

グリーンネックレスは増やしやすい

我が家でも増やしたり、人にあげました。春になったら、のびのーび の部分をハサミでチョキッと切って土の上にのせ、所々に土をうすうらとかけておけば根が伸びます。直射日光が当たらない半日陰に置き、土も乾燥ぎみで株分けが成功しています。

 全体像と置き場

木漏れ日程度の日光浴と風通しには気をつけたいです。
この日当たりの加減を考えたり、実際のベランダでどこに置くかと考えるが難しい。限りあるスペースなので困る時もあったり、どこの置き場の環境が植物に合っているかや生活面での安全・邪魔にならないかって試行錯誤したり失敗したりします。

写真:左下が増やした株の鉢

赤い点が花のつぼみのあるところ

f:id:Amysukilife:20191219213705j:plain

上側:垂れ下がるグリーンネックレスが重く、プラスチック製鉢では重くて倒れやすい

吊るすのは、軽いプラスチック製品の鉢が適していますので問題ありません。

 

   花が咲くように育てよう

・加湿に弱いので、風通しに気を付ける。
・なるべく真冬の寒い時は、乾燥した暖かすぎない部屋に入れる。
・枯れたものをとりのぞく。
・冬は昼間の陽の光によくあたるような場所に置く。
・エアコン室外機から離れた場所に移動させ置く。

花がたくさん咲くようにする方法で育ててみます。またどうなったかの結果はお知らせしたいと思います~。

 

寒くて少し色が薄くなってきています。まるっこいプリッとつぶつぶが可愛い。

f:id:Amysukilife:20191218201152j:plain

 

早速、 しおれたものや、枯れた葉をとりのぞきます
手をかけていなかったので、かなりありました。

f:id:Amysukilife:20191218200538j:plain:w300
綺麗に育てるには手間が必要。
手間には知識が必要。
綺麗さや生きている感じを実感させてくれる
グリーンは癒し♡
そんなことを感じながら
ベランダの小さなグリーンに可能性を感じます~
私も含めて冬越しがんばれ‼
 

【ポイント10倍】グリーンネックレス 多肉植物 観葉植物 販売 通販 種類 多肉女子【ラッキーシール対応】