var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

部屋に置いた植物からコバエが発生したので対処した~土を間違えるな危険!

<

 

ココロ動く時にブログ更新しているので、
いつの間にやらハプニングやら失敗つづきの記事が増える‼
春と秋冬は多肉植物が可愛いいので、感動の記事が増えてました。
反面、梅雨から夏にかけてはトラブル多くて心がルンルンせず、いっそのこと放棄したくなったりして。これが私の等身大ブログなのよね。
トラブル、何ごとにも動じない、落ち着いた対処と解決方法。
私に解決できるのかな(;一_一)?
って今回もそんな出来事記事ですので、楽~にみてください。
「あー、!やってますなぁ。」ってな感じにね笑(*´▽`*)

同じような状況になる前に、参考になる方がいればいいなと思ってます。
さくっとここまで、お次は目次です。

 

 

私について&この記事で伝えたいこと

植物が好き。でも虫は苦手。植物育て初心者で勉強中。
以前、害虫に関する記事で私と同じように虫が苦手という方がらコメントもいただきました。きっと虫が苦手な方も多いはず。しかーし植物を育てるうえで、切り離せない虫。
育ててる多肉植物は野菜に比べてみたら虫は少ない方なんですが・・・

土を間違えるな危険!
ってことを実感。

やったた感が満載の、初心者がやってしまいがちなこと。
どんな植物鉢かといいますと・・・お次になります。

 

部屋に置くお気に入り植物

多肉植物好き、部屋で植物を育てたいのですが、
私が育てる多くの植物は、太陽と風が当たるお外が大好き。
そんな中ですね、この植物は私の願望をかなえてくれるかも♪
なぁーんて育て初めてかれこれ2年が経った。

我が家の部屋で育てるピッタリ♪な最適植物だと思ったのは

リプサリス。

たびたびブログで登場してますが、今回はこの鉢のことです。

この記事に書いたリプサリスの鉢

 

虫対策として、基本なのかもしれませんが、
知ってるのに実践できないって、こんなことだっりするのかな。

 

虫発生のトラブル

ひゃー、恐ろしやキノコバエ!

とある日からコバエが増えました。

コバエがイライラする理由

1、私の目の前を飛ぶ、それも近すぎ&まとわりつくように飛ぶ。

2、捕まえにく上に小さすぎて叩けない。

3、私が何かしてる先の視界入ってくる。

4、退治しても次から次に発生する。

コバエにも種類があって、植物の土から栄養を摂取して繁殖するのはキノコバエです。
驚いたのが、早い成長と孵化です。
えーっ!
土の中の卵は、半日から3日で孵化する
という。

寿命は短くても、植え付けられた卵があるので、退治してもすぐに繁殖する。

 

土が悪かった

衝撃的なキノコバエの事実を知りました。
キノコバエがわいたのは、植え替えた後。
リプサリスが悪いのではないですよ、土が悪かったんです。

土の問題

・土に栄養剤を与えた。
・鉢底の穴が少ない
・土の水はけが悪く、水が乾かずに湿っている時間が長い。
・雨が続いて湿度の高い天気。


一番の原因は・・・
なんといっても、有機肥料入りハーブ用土を使ったこと!

 

有機肥料が入ってますから。
夏に植えたバジルに使った土が余ったから使ったのです。
部屋鉢の用土に適しません。

f:id:Amysukilife:20210808094407j:plain



対処方法

このままでは、気持ちよくないブログ記事になってしまうので、対処方法を。
殺虫剤とオルトランを土の表面にばら撒きました。
鉢は風通しがある外に置いて避難。

虫取り駆除
お酢+食器用洗剤を混ぜたものを作りました。
外の鉢横と、部屋を飛ぶ成虫の駆除にも、同じものを置きました。
この液の中にコバエが浮かべが駆除成功なんですね!

なんですが、笑っちゃうくらい部屋に入ると、お酢くさいのです。
お酢の力には、掃除・大和いもの痒みとりにもお世話になってます。
お酢は手軽で便利な存在なんですが、お酢臭いのはどうしようもなくて。
ひとまず笑っておきましょう。酢の力は効くのでしょうか~?
様子みて土ごと交換する植え替えも考えてます。

 

成果はあったのか~?

コバエとりの成果

次の日の朝、さっさく捕まってました。
外に避難させていた鉢のすぐ横に置いたものに2匹!浮いてます。

f:id:Amysukilife:20210913141959j:plain

駆除液に沈むコバエ

その後、午後にはもう1匹入ったので、今のところ合計3匹が捕まってます。

コバエ予防

土に気を付けることはもちろん。
コバエが卵をうみつけないために、飾り石が効果があるようです。
表面1~2ミリの土に卵を産み付けるようなので、覆っている軽石や無機質の土が
あれば好まないのでしょう。

 

いつまでも等身大の私で健忘録ブログを続けていこうと思います♪
お付き合いありがとうございました♡