var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

多肉植物のタパルパ切苗買いました♪

<

久しぶりに多肉植物を買いました。

出かけたのは、Green snapの植物イベント。

ワタクシ、今年もブラブラッと行って参りました~♪

土曜日はあいにくの雨でも、日曜日は晴れて人も多かったですよ。

にぎやかな雰囲気、いくつかの販売店を見比べて何がいいかな~と見回る楽しさ。

そして今回、購入したのは4つの苗。

買うと決めたら、あまり深く考えずに直観です。

第一印象で欲しい!と手にしたものたち。

気に入ったのは可愛らしい系の株たちでした。

その1つがコロラータ タパルパです。

お持ちの方も多く人気、交配によく使われますが

私にとってはようこそ我が家へ。

ベンケイソウ科エケベリア

これがタパルパ♪

切苗で購入してサイズは幅3.5㎝×高さ3.5㎝くらい。

むっちりした葉、手に持つと重みを感じます。

裏側は丸っこいおしりで、発根はこんな感じです。

いくつか小さく赤い根っこがあります。

これから根を伸ばし、土に張り巡らして育成して欲しいと願います。

はっきりとした赤いツメ、横からみて目立つ。

鋭い爪が特徴で、強く見えます。

白いパウダーがないとタパルパに見えない。

上からの顔と横顔と印象が違うと眺めてみます。

名はメキシコのタパルパ地域からくる名前だそうです。
「なるほど~。」

名前を聞き慣れないと間違えて

タルパパかと…誰かのパパか?なんて。

 

根付いて、我が家の環境で育つ顔がどんな風に変化していくでしょうか。

今は形も良く、葉の縁に赤く染まってたのが綺麗ですが、夏の暑さでパッカーンと開くのでしょう。

育つのに時間がかかる多肉植物

お迎えした時の様子を忘れてしまうので、記録として残してみました。

あと他に買った苗が3つは、時間がある時に記録していきます。

 

農園直売 多肉植物 寄せ植え コロラータ タパルパ corolata Tapalpa 抜き苗 観葉植物 インテリア

 

コロラータ タパルパが我が家にやってきた!編」備忘録。

お付き合い(人''▽`)ありがとうございます☆