var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

くるくる不思議な植物、アルブカコンコルディアナを育てはじめました☆

<

アルブカコンコルディアナを育てはじめます

寒い12月直前の朝は、上着を羽織って寒がりながら水やりをしました。

いやいや、冬の寒さはこんなもんじゃないっと自分にカツを!

これからまだまだ寒くなりますね。

 

はじめまして♪

わたし、コンコルディアナです♪

f:id:Amysukilife:20211129154644j:plain

コンコルディアナ

メルカリで種を買い、発芽率100%でした。

すばらしい‼(人''▽`)ありがとう☆

不安が期待に変わって、今もゆっくり生長中~

これは5つ鉢がある中の1つ

で、種を撒いたのは9月上旬のこと、夏の終わりですね。

 

使いやすそうなプラケース、こちらを思わずゲット。

f:id:Amysukilife:20211129155901j:plain

水やりがかんたんになるトレー

乾燥しないよう、透明の蓋つき

プラ製だから軽くて、見やすくて。

水やりがかんたんになるトレーっていう商品のようです。

 

種を撒く鉢は、土に自然分解されるというポット鉢を持っていたので、

この鉢に土を入れて・・・

おめでとう!発芽しました。

f:id:Amysukilife:20211129160715j:plain

コンコルディア発芽

一緒にリプサリスのラムローサ種も撒いてて、こちらは先に発芽して順調。(左上)

それに比べ、コンコルディアナの発芽が遅いよー。

ダメかと思った矢先の発芽だったので嬉しかったです。

 

種は平べったい、こんな感じです。

f:id:Amysukilife:20211129161812j:plain

アルブカコンコルディアナの種

アルブカの中でも人気がある種類。

生長した姿はくるくると巻いている姿になります。

観葉植物 小さい 多肉植物 珍奇植物 ビザールプランツ 南アフリカ 球根 アルブカ コンコルディアナ EQ148 Albuca Concordiana サボテン

 

クルクル具合が激しくて、縦巻きのまるでデジタルパーマのよう。

 

ナミビア南部~南東ケープの平地に生育。

冬型なのが不思議に思えます。

寒さが厳しくなるまでは、外で陽と風によく当てて育てます。

寒すぎると葉の先が枯れてしまうので注意しながら観察。

春に開花する、コイル状の葉が特徴ある植物です。

育てやすいみたいですが、どうでしょうか。

葉がコイル状に巻いてくるところがみたいので、

しっかり陽の光に当てようと思います(*´▽`*)

生長が遅いのは気長に待てますが、その長い間に元気に育つかどうか。

どこまで巻けるのでしょうか。

ゆるふわパーマといった具合でしょうか~?

トライ♡

アルブカ コンコルディアナを育てはじめてます

ガーデン用品 育苗 Seedfun ハーフトレー 水やりがかんたんになるトレー サカタのタネ