var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

くるくる不思議な植物、アルブカコンコルディアナを育てはじめました☆

<

アルブカコンコルディアナを育てはじめます

ナニコレ?変な植物ね、と一目見ていう。

ジッと見たら、何だか気になる。

じーっとみたらもっとよく見てみたくなる。

 

はじめまして♪

わたし、コンコルディアナです♪
まだ、もやし以上に細くてヒョロヒョロと頼りないけれど。

f:id:Amysukilife:20211129154644j:plain

コンコルディアナ

メルカリで種を買い、発芽率100%でした。

不安も吹っ飛ぶ、すばらしい発芽率‼(人''▽`)

不安が期待に変わって、今もゆっくり生長中~

これは5つ鉢がある中の1つ

種を撒いたのは9月上旬の、夏の終わりでしたね。

 

リトープスの種まき経験から、とても慎重になった多肉類の種蒔き。

使いやすそうなプラケース、こちらを使いました。

f:id:Amysukilife:20211129155901j:plain

水やりがかんたんになるトレー

乾燥しないようにと、透明の蓋つき

プラ製だから軽くて、見やすい。

水やりがかんたんになるトレーっていう商品のようです。

ガーデン用品 育苗 Seedfun ハーフトレー 水やりがかんたんになるトレー サカタのタネ

 

 

種を撒く鉢は、土に自然分解されるポット鉢。

この鉢
鉢自体も水を吸収してふやけてます。
しっかり土が水分をすっている。
待つと~!
発芽しました。

f:id:Amysukilife:20211129160715j:plain

コンコルディア発芽

一緒にリプサリスのラムローサ種も撒き、こちらは先に発芽して順調。(左上)
ラムローサも何度か発芽させていて、こちらは簡単。

それに比べ、コンコルディアナの発芽が遅いよー。

ダメかと思った矢先の発芽で嬉しい。

 

種は平べったい、こんな感じです。

f:id:Amysukilife:20211129161812j:plain

アルブカコンコルディアナの種

アルブカの中でも人気がある種類。

生長した姿はくるくると巻いている姿になります。

観葉植物 小さい 多肉植物 珍奇植物 ビザールプランツ 南アフリカ 球根 アルブカ コンコルディアナ EQ148 Albuca Concordiana サボテン

 

クルクル具合が激しくて、縦巻きのまるでデジタルパーマのよう。

 

アルブカコンコルディアナとは

ナミビア南部~南東ケープの平地に生育。

冬型なのが不思議に思えます。

寒さが厳しくなるまでは、外で陽と風によく当てて育てます。

寒すぎると葉の先が枯れてしまうので注意しながら観察。

春に開花する、コイル状の葉が特徴ある植物です。

 

育てやすいみたいですが、どうなんでしょう?

葉がコイル状に巻くクルクルががみたい。

しっかり陽の光に当てようと思います(*´▽`*)

生長が遅いのは気長に待てますが、その長い間に元気に育つかどうか。

どこまで巻けるのでしょうか。

ゆるふわパーマといった具合でしょうか~?

トライ♡

アルブカ コンコルディアナを育てはじめてます

 

その後の経過

最新版↓

 

amysukilife.hateblo.jp