var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ジュレた腐った下葉を取り除くことが楽しみになっている最近の多肉の梅雨仕事♪

<

腐ってもおおらかな気持ちでいられる、やっぱり普及種は強い

 

多肉植物の梅雨の管理にひと苦労してませんか?

濡らしたくないし、蒸れさせたくない。

ジュレる腐る溶ける・・・

この時期を乗り越え、秋に向けてさらなる生長を目指したい☆

毎日のお仕事

この時期の日課は、ジュレた(腐った)柔らかくなった葉を取り除くこと。

ピンセットで、ピッと狙った葉を引っ張る作業ですね。

この作業に役立つのは愛用のピンセット♡

なぜなら、たくさん水が与えられた葉は少し触れただけで、簡単にポロっと落ちてしまうから。寄せ植えしているビアホップは特に気を使いますね。

雨や湿度暑さで腐る葉は嬉しくないけど、

なるべく腐らないよう、

となりの多肉に菌がうつらないよう、

早期発見、早期除去♡と心がけます。

寄せ植えはどこかが毎日ちゃーんとジュレてれる。

見つける下葉と除去を楽しむ、悪趣味みたいね。

下葉がなくなると、空間ができるけど

スカスカにも気にしない。

むしろ風通しが良くなったわ!って

諦め半分、おおらかに育てたい半分です。

普及種なので、強くあれ!って気楽に育てます☆

 

梅雨は鉢の移動が多い

続く雨と、雨上がりの強い日差しを避けるために移動させてます!

私も晴れ間に差す強烈な紫外線を避けるよう( ;∀;)

ベランダから部屋に運んで作業をすることもありますよ。

 

ケースやかごでまとめて運べる。

ドカっ!!

窓際の部屋の床に、古びれたバスタオルを敷いてその上に置きます。

黒いケースのかごは花屋さんで、無料で持ちかえり帰り可能っだったりします。

買っても高くない。私は近所のホームセンターで購入しました。

プラスチック鉢は重くないので、移動に適してます。

1つ鉢はあまりジュレることは少ないけど

種類によってや土によっては、やっぱり葉が腐ります。

f:id:Amysukilife:20210611135623j:plain

多肉植物

可愛い多肉植物

梅雨の時期

何かしたいけど、何もしてあげることがなくて

見つけた私のお仕事。

ただの多肉パトロールも、ジュレるとやりがいを感じてしまった。

 

 

最近雨が降らないので、久しぶりにスプレーで予防してみようかなと。

フマキラー カダンプラスDX 250ml 殺虫殺菌剤 1ヶ月効果 活力成分 花 野菜 庭木 虫 駆除 対策 殺虫 病気 予防

 

予防もスプレーでさっそく♡

f:id:Amysukilife:20210611141751j:plain

病気予防したい多肉

あと、雨に濡れてしまって乾かしたい時は乾かしてます。

首をふってくれるサーキュレターありがたい。

f:id:Amysukilife:20210621085515j:plain

サーキュレータで多肉植物に風を送る

 

 

 毎年同じようなことをやってるようだわ~

でもちょっとずつ変わってたりする。

だから楽しんだわ~

ゆっくりゆっくり変化