var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

テキシエネシス・名前の謎

<

テキシエネシスの別名ってなんだろう?紅葉前の秋の様子

 

これはなんじゃらほいっ?

たまに多肉植物の名前や、分け方がどうでもよくなる。

というのは、分けがわからないから~(-_-メ)

多肉植物のなかにはたくさんの別名がついているものもあります。

それはまるで暗記テストをしているみたい。

覚えたと思ってもどうせ?忘れてしまうんですけれどね、残念‼

 

我が家のエケベリア

葉の先(爪)が特徴的なこの株は、

テキシエネシスといいます。ホームセンターで購入した時にそう記入されていました。

f:id:Amysukilife:20200928164056j:plain

テキシエネシス

9㎝ポットサイズの鉢に入ってて、

置き場は、リビング室内の明るい窓辺。

今日の日差しもポカポカと気持ちよさそう☀

たまの秋晴れの日は気持ちがいい

只今葉に張りがなく、少し水が足りないようでしおれ気味。

でも水をあげれば大丈夫。

多肉植物は水やりを忘れてもすぐには枯れないから

自分ペースに育てられますね。

 

 

キッチンカウンターの照明で撮ったら、ぼやけぎみの写真になってしまいました。

f:id:Amysukilife:20200928165123j:plain

全体的に白っぽい緑色ですが、これからの紅葉するんです。

多分(^^)/してくれたらいいな♪

これから紅葉すれば、深い赤紫色に変わっていくはず。

ちょん切れていますが、この写真の左側が同じ株です。

f:id:Amysukilife:20200331075737j:plain

 

テキシエネシス」という名前、

ハッキリいって私にはとても覚えにくい。

テキサス…?テキシ…?なんだっけ?となるので

鉢に名前を記入して、忘れないようにしていました。

 

これって別名はなに?

覚えやすい名前ないの?なんて皆さん呼んでいるのでしょう?

調べてみると出てこない・・・

なかなか分からないんですが

ザラコーザ系統みたいなんだけどな。

謎。

性質は暑さ・寒さともに他の多肉植物よりも丈夫なのでしょう。

夏の暑い時期は葉を広げて頑張りました。

冬はギュッと丸まって、寒さをしのぎます。

変化しますね~、多肉植物って。

大きくなるのは、ゆっくりな多肉植物でも色や形で変化を感じさせてくれます。

あなたが無事に育ってくれさえすれば、名前は何でもいっか♪

 

 

 連休の予約を早くとりたい我が家です