var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ハオルチアの耐寒温度~外に置いて大丈夫なのはいつまで?

<

あら?この植物は冬はどうしたらよいのだっけ?

昨年の冬育てたことが思い出せずにいました。
すると1年前がつい最近のように思えたり、反対に1年前の出来事を忘れるくらい昔にさえ思えました。
具体的に思い出したかったのは、家のどこに置いてたか、いつから部屋に入れたかということ。
忘れても大丈夫なことは片っ端から忘れ、脳の空き容量を作ろう!
その意思がきっと実践されたと思おう。



一時期、ダメになりそうなハオルチアは、
生命力は強く、復活して予想よりも元気にみえました。
12月、寒くなってきても外に置いたままです。

 

・ハオルチアの耐寒温度は何度?
・外に置いて大丈夫なのはいつ頃までだっけ?
・我が家ではどのくらいの寒さまで耐えられるか?

もう分かりません~
(ハオルチアの種類は多く、また環境も違うので我が家の場合です。)

去年の冬、部屋に置いたとは覚えており、いつから部屋に入れたかが不明。
冬場は世話をしすぎて徒長させやすい。
ならば、今年はギリギリまで外に置いてみようかな。

 

急にヒンヤリとしてきて、体感で冬になったと実感してます。
寒い朝の最低気温は5度、冬場はほぼ毎日気温をチェックしたりして。

うちのベランダにある、マスカットの姿がプリプリになってました。
すっごく綺麗な姿ではなく、復活したまぁまぁな姿でまぁイイかなーと。
まあまあイイなら、それなら私にはイイ♪に変換されるのです♪

そろそろ寒いですよね、部屋に入れたくなる時期です。

雨がふっても屋根となる棚の下にあるので、横風が吹かないかぎり濡れない。

この濡れない安心感と、棚の手前か奥置くかで日光の当たり具合が選べます。

屋根つきの棚があることで、少し肩の力を抜いて育てられてる気もします。

 

久々にハオルチアの本をパラパラとめくってみてました。

どのくらいの寒さまで耐えられるか?ってことを確認。
基本データ

・適正温度が5~40℃
・5℃以上でゆっくり生長するそう。
・凍らせなければ大丈夫。最低3℃

 

私の住む地域で我が家の置き場所なら、
特別に冷え込むときに部屋に入れたらいいかな。

忘れていましたが、寒さに強かったハオルチア
新鮮な気持ちで数字だけみたら驚いた。
すごい適正温度・・・ホントなのか?と疑いつつ。
環境は気温だけではないですもんね。

冬も出来るだけ日差しに当てたい

ずっと部屋に置けば、暖かくてゆっくり生長するそう。
ただ、日差しがないと徒長しやすくなる。
少し寒さに当てず、生長よりも耐えられるかと、

今年はぎりぎりまで外に置こうかな~

 

と思った12月でした。
ブログは備忘録として役立つ。
どこに置こうかと探してた記事。
ない置き場をさがしてます。

amysukilife.hateblo.jp

ずっと迷ってろーって、

この際一生迷って探してるのでは?

そうだったなぁって思い出して、そしてまた忘れてる。

 

「まあいい状態」が私の「それはイイ♡」に変換されるってこと。

きっと、置き場を確保する難しさからもきてたんだ。


今日もありがとうございました♡
皆様お元気で~♪(^^)/