var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ハオルチア初心者☆大型オブツーサ・マスカット 育て方のバランスって難しい。

<

ハオルチア・マスカット

 

このマスカットと呼ばれるものの特徴は
葉の先が他に比べて尖っていなく、まるい。

うまく育てば美味しそうですが、不格好なら・・・

(;゚Д゚)まずそう

に思えてしまいました。
正解の形と姿が私にはまだ分かりませんが、
どんな姿になろうとも愛着が湧くので可愛いのです。

 

 

令和元年12月

はじめて買ったハオルチアの画像。
どんな風に育っていくのかなぁと期待と生長にわくわく。
よく眺めてしまいます。ゆっくり生長するから、あまり変化ないのにね。

f:id:Amysukilife:20210305085844j:plain

ハオルチア

令和3年3月①

育てて1年と少し経ちました。

ひとまわり大きくなりました。

冬の休眠明けの姿かな、これからの春に期待したい。
少し徒長ぎみなの?

f:id:Amysukilife:20210305090218j:plain

ハオルチア

徒長や葉先を白く曇らせたり、傷も経験。

置き場の風通しが甘いでしょうか?」

「冬の管理これで大丈夫?」

ご気分を伺っている気分です。

きみは一体、何様なのでしょうか~と。
気を使ってみたりしてます。

一度受けた悪影響が姿として刻まれると、ゆっくりな生長な為、変わっていかない。

今の姿は1年間の管理の姿になるように感じます。

難しいと育てにくさを感じる苦戦1年目でした。

 

 

②先日、植え替えをして土を変えました。

秋に植え替えておらず、根が土から出やすく気になりました。

使用した土は花サボテン・多肉植物の土

花ごころ さぼてん多肉植物の土 5l

花ごころの白っぽい土が見えます。

f:id:Amysukilife:20210304100159j:plain

ハオルチア

この土だけでは軽く、水やりで水圧で土がおよぐ。

ふわぁ~と、鉢上で土がただよってしまうので、化粧土で重さを加えた。

 

化粧土をした奥の鉢。手前も化粧土をしている。

f:id:Amysukilife:20210305084741j:plain

ハオルチア

 

想像以上に日陰で育てられ、

風通しが大切なこと、

水をあげすぎない。

バランス

 

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ