var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

グリーンネックレスの飾り方を変える プラントハンガー

<

グリーンネックレスをプラントハンガーで飾る楽しみ方

こんにちはグリーンのある生活を楽しんでいます☆
記事リライト1年後の様子更新(R2年12月)

私流の、植物を吊るして飾ってみたいを記事にしました♪


やっぱりグリーンネックレスは垂らして飾るのがいいね

飾り方を考えて植物を楽しんでます。
ハンキングで垂たして飾ると、
特徴的な葉の良さが引き立ちます。

 

 

 

ちょうど一年前のこと。
生活感あるべランダの物干し竿に吊るしてた。

 

f:id:Amysukilife:20191220204934j:plain

 

 

ハンキングのメリット♡


1、目線の高さにあるので、枯れ葉を取りやすい
2、部屋から窓の外を見るとすぐに目に入り、ベランダの雰囲気づくりになる
3、風通しと日当たりが良いので元気にモリモリ生長します
4、♡気分アゲアゲ↑♡

 

管理面のメリットはもちろん、ハンキングは部屋の雰囲気が変わります。
何度も目にする心理的な効果が得られ、好きな気持ちが大きくなる良い影響❣
愛情が大きいと、自然と手間をかけるように。
どのように飾ろう?自分だけの空間をつくって楽しむひとつに。納得いくにはなかなか難しいですけどね。今もアンテナ伸ばしながらイメージに近いお気に入りを探し求め続けますよ。

 

左:プラスチック製のプラントハンガー

右:ひもで編んだタイプのプラントハンガー

f:id:Amysukilife:20191220205015j:plain

 

 

花の芽が伸びています。数が分かり易いよう赤点印を花のつぼみにつけてみました。

f:id:Amysukilife:20191220205107j:plain



ハンキングデメリット

・ベランダなので強い風に当たりやすい。時に移動させる必要性がある。

・ひものハンキングタイプは汚れや水を吸収しやすい。(素材によります)

水やり時、鉢受けがないと水でハンキングの紐は汚れます。白の紐で鉢受がないタイプなので、汚れないように紐を外して水やりをしました。水やりは面倒で大変に感じてしまい、気軽に水やりが出来なくなりました。
グリーンネックレスは多肉植物で乾燥に強いとはいえ、お水が大好きな植物。
多肉植物に比べ水やりも回数を多くさせたいの…
プラントハンガーの中に、鉢受けをハンキング内に入れるのも1つ。いちばん簡単な方法かな。
私は考えましたが、鉢皿のないシルエットが好きで、
敢えて気にせずに水をあげることを決めて、じゃんじゃんあげるこることにしたんです。
水やりの量は気を付けて、底から少し水が出る程。紐はもっと真っ黒になっていくのかと思ったですが、もともと外使用の為か汚れは気になるほどつきませんでした。

 

・ハンキングの紐は濃い色にして汚れを目立たないものがいいな~

・鉢受けの皿を小いのにしたら、見栄えも悪くないかもしれない。

・水やりを頻回にしたいものはプラスチック製を選びたい。

ひも製、プラスチック製それぞれの良さがありますね♪

 

 1年後の様子

 プラスチック製のプラントハンガー、長く使って壊れた。吊るす部分と鉢の接続部分が破損。
今では、ひものマクラメプラントハンガーで新しい鉢を飾っています。
お家も引っ越してベランダもかわりました。

 

グリーンネックレスとドルフィンネックレス

f:id:Amysukilife:20201224112627j:plain

プラントハンガー

 

ハンキングで飾る他、増やしている鉢もあります。

f:id:Amysukilife:20201224113110j:plain

どんどん増えるグリーンネックレス

 

グリーンネックレスの他、我が家ではリプサリスも吊るして飾っています。
リプサリスも吊るして飾りたい植物。ブログでも紹介していますリプサリス。

 

お洒落なプラントハンガー5個の紹介

👇これはシンプルで植物が際立ちそう。どんなお家に置いてもなじんで、植物の良さが出ます。



[全品1000円OFF×大感謝祭クーポン]プラントハンガー S ショート ブラック グレー 黒 シングルタイプ ハンキングハンガー 観葉植物 鉢 吊るす プラントホルダー 飾る マクラメハンギング 鉢カバー 吊りポット 西海岸インテリア

 

 

このハンキンシンプルなモダン的です。

シンプルモダンインテリアを目指したい人にぜひ。欲しいなぁ

マクラメ ハンギング 【3カラー】 マクラメ プラントハンガー マクラメプラントハンギング マクラメ ロープ マクラメ タペストリー ハンギング プランター オシャレ ハンギング 花 スパイス/spice/アーニーバーニー/フリート/【RCP】

 

 

👇 色味と合わせている鉢の雰囲気が落ち着いていて素敵。

 ナチュラルなインテリアに合いそう!

【メール便 即日発送対応】 マクラメ ハンギング プランター シングル Mサイズ H約110cm 2色 | おしゃれ かわいい 吊るす ガーデニング 観葉植物 吊り下げ 多肉植物 エアプランツ 西海岸風 インテリア 雑貨 ボヘミアン ナチュラル ヒッピー カリフォルニア モダン DIY BOHO

 

 

 

👇2つで1つ、これぞ小スペースで機能的
なおかつ一段上いくお洒落感。
友達の家に訪問して、
これがあったら驚くわー

コットンロープ製 マクラメハンギング(64730)プランターハンガー 観葉植物 プラントハンガー 鉢 吊るす プラントホルダー 飾る マクラメグリーンハンギング ジュート 鉢カバー 西海岸 インテリア 多肉植物 ディスプレイ 北欧

 

 

 関連記事

amysukilife.hateblo.jp

 

amysukilife.hateblo.jp