var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ラムローサを1年以上育ててみて分かったこと☆

<

 

こんにちは(^^♪

イイことも嫌なことも園芸ですっきりリフレッシュされる

レッサーパンダです♪

空気を浄化する作用のある植物に、心の浄化までお願いしたい☆

今日は、リプサリスのラムローサが付ける実の多さを感じて記念写真にしました。

f:id:Amysukilife:20210704091338j:plain

今年はラムローサの実が増えた

 

去年はできた実を数えるのに時間もかからない程だったのですが、

今年できた実は数える気にもなりません。

たくさんできたので、どーしよ。

この実食べる?

食べるの?

美味しくってやみつき!なら…いいのになぁ。

食べたこはありませんが、食べる気にもならないので。

去年は実験的に育てた種。

なら今年は実験的に食べてみましょうか?(; ・`д・´)

 

育ててさえいれば、たくましく大きくなっていくリプサリス。

実をつけた~やった♡って私喜んでますが、そうなるものなんですよね。

手をかけなくても育つから、たいていの人が実をたくさんつけるように大きくなるでしょう。

必要なのは愛情と植物情報です☆

紅葉したのを枯れたと勘違いして、愛情を失いかけ、もういいかな…なんて過去も実はあったりして。

 

春からは外に置いて育てます。

外に置いてしばらく雨に当てたので、水分を蓄えた葉は厚くなりました。

液体肥料も少し与えてたので勢いづいたかな。

f:id:Amysukilife:20210704091427j:plain

 雨に当てる前も、水はけをよくして完全に乾く前に水やりしていました。

 

☆根が深くなる

植え替えの時に思っていた以上に根が深く伸びているのが分かって、

根が回るといいなと思って植え替え

 

鉢と鉢カバー

f:id:Amysukilife:20210704095309j:plain
f:id:Amysukilife:20210704095348j:plain
プラ鉢と鉢カバーのルーツポーチ

 

鉢カバー

フェルト素材。

部屋に置くときにだけ使用。

軽いものを選びたかった。

通気性がある。安価☆

底に鉢皿を置いて使用します。

 

root pouch (ルーツポーチ)直径28cm 【メール便送料無料】5#

 

ラムローサを1年以上育ててみて分かったこと。

こんな私でも枯らさずにすんだこと♪

必要なのは愛情と正しい情報♪

トライすること♪

 

ついついブレーキかけてしまいがちな性格、

やれること全部やったら人生楽しくなりそう。

そんなことが分かったような(*´ω`)

 

仕事に行ってきます~今日もありがとうございました♪