var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

リトープスをダメにするのは季節の変わり目の☆油断なのです‼

<

季節の変わり目は油断しやすい

 

皆さま、すっかり肌寒くなっておりますがいかがお過ごしでしょうか(*'ω'*)

 

人も植物も季節の変わり目は体調がすぐれなかったり、風邪を引きやすいので気を付けましょうね。

と言ってる傍から私、やってしまいました。(´;ω;`)ウッ…

 

 

私がリトープスをダメにさせるのはいつも季節の変わり目。

 

原因は「油断

 

大丈夫だろうという

初心者として不確かな感覚

リスクを甘くみていたからです。

結果を目の当たりにし、安易な考えに気が付く

曇りの午前中、ベランダに置いて

リトープス溶けました

枯れるのではなく、溶けていく不思議な植物

しなしなしなぁぁあ~としぼんでいく。

f:id:Amysukilife:20200929173924j:plain

 

 えっ?なに?

一瞬のような出来事、生長は遅いのにダメになるのは早いですので

ご用心下さい。

きっと太陽の強い日差しが雲の間から直接届いてしまったのが原因かな。

  

難しいとされる季節の夏、溶けやすいリトープス

そう知っていたので、要観察だー!と気を張って夏を無事に越したのに、秋の少しの晴れ間の日差しでダメになった。

 こうなってしまったら残念の他、言葉はありませんんでね。

 

 

 この秋、植え替えをしたリトープス

力を少し加えてみたら、固定された様子で根付いた様子。

1つをのぞいては。

1つはちょっとの力で抜けてしまったので私の口が空いた( ゚Д゚)

 

 

 

 

思うようにはいかないと思う人が育てている植物だもの、

思うようにいくわけがない。ですよね。

それでもいいや。と続ける毎日を綴りながら、気分更新中♪

 ブログに訪れてくださる方に感謝しております (*'ω'*)‼