var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

脱皮したリトープス双子ちゃんの誕生は嬉しいが、根を分けるのは簡単ではなかった。

<

脱皮したリトープス双子ちゃんの誕生は嬉しい。でも根を分けるのは簡単ではなかったわ。

後半追記更新(R4年9月)生長記録

私のお気楽な趣味多肉植物育ては生活の癒しとスパイス♪

暖かな春の季節、4月のリトープスはというと・・・?

新しい株のお誕生おめでとう~☆

みんなソロって4月生まれ♡なのね (*´ω`)

f:id:Amysukilife:20210503151049j:plain

リトープス

只今、鉢を誤ってひっくり返してしまい、

こんな根がむき出し状態の姿。

 

鉢を倒した記事はコチラ

失敗はつきものですがやってしまった感。
倒れにくい鉢がないか探し、とりあえず元に戻しました。

まだ脱皮未完了もあり様子をみてます。
古株から新しい株へと、水分の移行が終わったら脱皮完了。
古い株の水分が徐々に無くなってくると、うすーい玉ねぎの皮みたいになる。
チリチリ、カラカラになった皮がまわりにひっついてる。
それを指ではがすと、ポロっと軽い力で剥けます。
時にはかさぶたをはがすようにフライングしたりするんですが。

f:id:Amysukilife:20210503165022j:plain

 

双子ちゃんもお誕生♡
双子って?
1つの株の中から2つ株がでてきたこと。
こうやって増えていく。

このようにも増えていく面白さ、まるでエイリアンみたい。

f:id:Amysukilife:20210503165247j:plain

リトープス双子ちゃん

 

 

まあまあ長い期間育てると、新しい株が2つは嬉しい♡
さらに小さい双子ちゃんは作業するのに、気を使いますね。

 

双子の場合は根を2つに分けなければなりません。
根っこは1つですので!!!
太い根なのに、どうやって分けるのよ~~~???

f:id:Amysukilife:20210503170438j:plain

リトープス双子


この作業、株分けというそうです。
リトープスの根というのは、太い根が1本伸びて、そこに細い根がいくつも分かれます。

 

あっ?!Σ(・□・;)しまった。
小さいリトープスの根っこが持ってかれちゃった(左側)

f:id:Amysukilife:20210503151139j:plain

リトープスの株分け

うまく分けることができませんでした。
元が小さな株だったから、根も不十分。スモールサイズ。

無理に分けずにそのままにしておけばよかったのかな?

根が付いた株は元に戻します。

f:id:Amysukilife:20210503151227j:plain

鉢に植え戻す


根が無くなったものは、メネデールの水を吸わせて療養中~

メネデール 500ml

ゆっくりいきましょう。焦らずにいきましょう。

 

(・・・のちにメネデールに浸したもは、溶けてしまいました。)

 

ここから追記更新
(令和4年9月)のこと

ん?

そういえば、同じことをしてやっぱり難しいを感じてる。

私は秋に植え替えをする。

これらが↓根を整理したあと

今回も双子ちゃんがいて、
株分けをしたものが下の画像。

 

少しは根っこわけ上手くなったかな?

実はそうでもく、失敗してます。

根を意識しすぎて株にキズをつけた失敗。
それが下の画像

根の付けねにキズをつけました。

これ以上無理をして、養生させて回復できる自信もない。

この株の作業は終了。

 

今回のリトープス植え替え記録については
他記事でアップしま~す♪