var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

リトープス・種から育てる発芽までの様子 多肉植物

<

リトープスの種の芽が出る

 種撒きから、発芽まで何日間かかった?といった疑問にお答えします。
あくまでも体験記ですので、成功方法ではありません。

 

種まき後、不在で少し(5日間)放置しても発芽した。
意外と簡単に♪
「芽がでたー!」と私の大きな声が響き渡ったのでした♪

成長速度が遅いリトープス、芽が出るのは早かった♡

リトープスはユニークなカタチの多肉植物

f:id:Amysukilife:20200107170548j:plain

(観葉植物)リトープス(メセン) 品種おまかせ 群生株 3号(1鉢) 北海道冬季発送不可

 

リトープスを育てたことがない初心者、種を撒いて冬を楽しんでいます。
 
実生(みしょう)とは
種から芽を出して生長すること。
種から育てた株のこと。


種から育てるとこんな気持ちになれます
まだ見ぬ姿に、育った時の嬉しさと変化を想像して
出会いにウキウキになれます

そんなことを考えながら
無事に発芽した様子のまとめです♡

 

 

発芽するまで

種を購入したよ

冬の植物の楽しむため、種の購入。
種まきに適した時期は10月や11月が良いのです。
発芽率が落ちてしまうんですって。

この時すでに、12月も終わる頃。さて?うまく育つかな?という思いでした。 

反省点

☆急いでいても、初の試みは よく下調べをしてからしたい☆

後から、皆さんの体験記を調べて分かったこと。
調べるのが遅かったッ(;一_一)
入念に正確な情報を得てから実行することが大切でしたね。

後悔したことは・・・

種を撒いた土の上にラップをかける(湿度の為)。
→ラップかけませんでした。


・種を撒く前に、殺菌のために土を熱湯消毒。
→土の消毒していません。


・暗い場所に置く。
→残念(;一_一)

なぜラップをするのか?

発芽の為に、空気中湿度を保つため。
サランラップやペットボトル、トレイ用のフラワーキャップなどを使用でもOK。
しっかり遮光は80%以上の遮光環境にします。


リトープスの発芽までの期間
種と一緒に届いた説明書には環境にもよるが、
1~2週間程で芽がでるとのこと
私の記録
・種まき 12月28日
・初めての発芽を発見 1月6日

 ということは・・・

種を撒いて発芽までの期間

日間
発芽の画像
初めての発芽確認👇
2つ真ん中にあります
f:id:Amysukilife:20200106204902j:plain

 不安なくらいの小ささです

 

 

発芽直前の様子

変化なく、もうダメかなぁと半分諦めかけていた。
その矢先こと、半日後に発芽。

 

 

👇よく見ると発芽。

  多肉植物の土のよりも小さい

f:id:Amysukilife:20200106204729j:plain

発芽するまでの環境

発芽までのうち5日間不在で放置年明けはココにいました
土と水
👇スプレー容器は何でも良いから♡中身はただの水です。
細かいミストがお気に入り

f:id:Amysukilife:20200106204543j:plain
腰水は、洗面器に鉢の高さの1/3まで水を入れてつけます。
不安な時は上からも
霧状スプレーでやさしく霧吹き。
ただ家を不在にしていたので、初めの頃だけ霧吹き使用です。

腰水の水は適宜交換、不在前には水を交換して出ました。

 

間違いだらけの環境!反省2つ
Bad反省①

窓際でカーテンを開けて光が入るところに置きました。
遮光BAD!!でした反省。マネしませんように


Bad反省点②

小窓から外気が入るようにして風通りを確保。
乾かしちゃだめですよね!空気中の湿度が保てません。

 

→→→だから4つしか発芽しなかったのかもしれませんね。

発芽確率的には1/8程度でしょう。

f:id:Amysukilife:20200106204619j:plain
 

 発芽後の育て方

・ある程度大きくなるまで(冬の間は)腰水で水やりを続けます。
・風通しを良くします。 

 

成長日記

 成長変化について日記をつけて楽しみます。

 

 

このような記事もあります

  

リトープスという不思議な植物に魅了され、育てるのを楽しんでいます。

他にも記事を書いてます☆