var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

リトープスの花が咲く前

<

リトープスの花が咲く前

 

不思議な植物リトープスは秋に花を咲かせます。
リトープスの花が咲く前ってどんな感じだろう?
疑問に思ってたら、兆候を発見
リトープスの割れ目から何かが現れた!
なにがでる?いつ?どうやって???

 

あと少しでリトープスの花が咲くといいな。
10月27日

f:id:Amysukilife:20201029173902j:plain

 

 割れ目が深く、花芽が見えるまでは時季外れの脱皮か?と思ってしまう程、リトープスはトラブルが起こり易くて、疑い深くなってる初心者の私。

 

それから2日後のこと

少しだけ上に出てきた花芽がニョキ

10月29日

f:id:Amysukilife:20201029173818j:plain

 

花芽がみられるのは嬉しいこと♪
他にも割れ目が深い株(右下)を発見。

ずっとお世話しているリトだからこそみたい『お花』
何色の花が咲くのだろう?
無事に咲けばいいな

 

と無事に咲くのかと疑う思うのは・・・

イマイチ遮光度合いが分からない初心者の私。
遮光何パーセントって知ってもそれがどのくらいの光量なのか、温度の高さはどれくらいまで耐えるのか(;一_一)

 

 

今日も遮光をどの程度したらいいのかと相変わらず
私を悩ますいいヤツ。。。♡