var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

簡単に育つ! リプサリスの人気

<

 インテリアがお洒落になる!ンキングで吊るせる
管理が楽な観葉植物

 

 

f:id:Amysukilife:20200114093447j:plain

 

 

好きなものに囲まれて暮らしたい

我が家のグリーン 

リプサリスが
最近のお気に入り♡
 

 

今日はちょっと変わった個性的な植物です。

最近、インテリアとしても人気が急上昇中らしいんですって。

人気が出ていて、街の花屋さんやよく行くホームセンターでも目にすることが多くなってきました。

それで私も何度も目について、いいなぁと去年思わず買ってしまっていました。

聞きなれないこの名前「リプサリス」と覚えるのに少し苦労します。

 

リプサリスの魅力

 イージーケアプランツ

 

♡部屋で育てられる、半日陰でも育つのは初心者の私でも育てやすい。

♡インテリアとして部屋に飾る観葉植物を探している人に最適。

♡ハンキングの飾り方で魅力が倍増

 

 

 我が家のリプサリスです。部屋の中で飾ってます
 
f:id:Amysukilife:20200108161145j:plain

 

 リプサリスとは

個性的な葉が枝分かれするのでボリュームも出て他にはないその姿がおもしろいなと思って育てています。

サボテンの一種 リプサリス属 
 ブラジル原産

・変わった個性のある形の植物です。

・種類は多く、特徴が違うために名前が違ったりする。

・枝分かれをして伸びていきます。

 

葉から毛が出ている種類をみると、サボテンの一種なんだなあと思えます。そんな葉をもつ種類も個性的で魅力です。

 

我が家にあるリプサリスの種類は葉から毛が出ていなくて、ツルツルとしています

 

f:id:Amysukilife:20200114093224j:plain

 リプサリス・カスッサ という種類のようで

特徴としては

・流通量が一番多い
・細い茎
・ 大きくなったら剪定して整えるそうです。1m~数mの大きさになるそう。
・この切った葉からも株分けができるそうです。

 

育て方

・直射日光に当てない(明るい室内)サボテン科ですが強い光は葉がやけてしまいます。半日日陰で育てられます。

・高温加湿に気をつけます。風通しをよくします。今は冬で休眠中ですので水はほとんどあげていません。

 ・スプレーで葉水をすると元気になります。高温多湿の蒸れは苦手ですが湿度は好みます。

 

強い日当たりには注意して、サボテンを育てるような気持ちで育てていますよ。

 

リプサリスにハマって少しずつ買いたしました

つるつるの太い茎から

葉から毛が

生えているところ♡

 

f:id:Amysukilife:20200226092628j:plain

👇  SALEで購入♡

f:id:Amysukilife:20200226092702j:plain

 

 


 

日々の疲れをグリーンで癒されたいのです♡

amysukilife.hateblo.jp

amysukilife.hateblo.jp

 

amysukilife.hateblo.jp