var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

増えるレディジア、1年後の様子

<

子株の勢いがすごい多肉植物

 

根さえしっかりしてれば

土をつかんで

丈夫な子株が顔を出す

 

今日もお疲れ様です♪春の日差しが心地よい季節です♪

ベランダにある多肉植物ですが、疲れを癒してくれます。

うちのは普及種といって、市場に出回っている珍しくはないもの。

それに増えやすいタイプですが、なかでも

すごい!増殖系タイプ!

とビックリしたのはレディシアです。

 呼び方は、レディアなのか、レディアなのか?よく分かりませんが、

どうやらレディジアのようです。

流通名は他に万華鏡(まんげきょう)。

属性はセダムとエケベリアの親で、なんとセデべリア属なんですって。

略してますね‼分かり易いような、どうも分かりにくいよね?

f:id:Amysukilife:20210327144322j:plain

レディシア

レディシア

レディジアの生長は、枝分かれをしながら上に伸びていきます。

伸びた茎の一番上にある株を切ると、

どんどん湧いてでてくるかのように、増える様子。

栄養をたくさん放出しているかのように見えます。

おもしろい♪

f:id:Amysukilife:20210327125339j:plain

レディジア

春の子株の勢いがすごいです
丈夫で、繁殖力が高い

 

1年前はこんなだったけ。

f:id:Amysukilife:20210327142502j:plain

レディシア

 紅葉と緑のはっきりとした色合いは、

寄せ植えも綺麗ですよね♪

ただ生長スピードが他に比べて早く、

姿が乱れやすいのが難点かな。

いやっ、それも特徴で魅力的だったりしますね。

 

見えない根っこの部分が成長してくれて、

嬉しくて♪

人も植物も見えない根っこの部分が大切なのは共通♡

人も植物も、根は腐らないよう、丈夫に広げていかれるようになったら

過酷な環境にも耐えられる。

そんな希望を持って私も日々精進したいな♪♪♪

また私の植物を擬人化してる。多肉沼あるある?でしょうか。

なんて心の中のつぶやきを、ボソッとつぶやいてみました。

 

多肉植物 セデベリア レディジア(2~2.5号)

 

 

レディジアで変化が楽しめる、根を育てるよう♪

増えていく今後にもまた期待しよう(*´ω`)

 

土はアイリスの土で排水性の良いものを使ってます。

培養土 サボテン 多肉植物用 ゴールデン粒状培養土 5L GRB-SB5肥料 栄養 養分 用土 土 園芸 粒状 粒上培養土 ガーデニング ガーデン 水はけ 通気性 保水性 排水性 加熱処理 サボテン 多肉植物 植物 生育 プランター 庭 アイリスオーヤマ