var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

レーマニーを育てて1年後、どのくらい大きく成長したのか。

<

多肉植物・冬型のレーマニーを育てる//

ツルツルした葉の感触が珍しい植物♪
葉といえば一般的に、薄くてひらひらしてるが、
これは  (∩´∀`)∩かたまってる、
集合体みたいなヤツ!  

一風変わった、レーマニーの個性的な姿。
というわけで、
生長し変貌したらさぞ楽しくて面白いだろう
と思うわけです♡

育て方は簡単♪

初心者の私でもハラハラすることなく1年過ごせましたから。

どんな風に姿・形が変わるのかを楽しみながら育てられます。

レーマニーの1年前と比較してみます。

生長は早いのか遅いのか?

意外とアクセスあるこのページ。
マイナーな植物であまり売ってないけど、
きっと同じように気に入って育てる人がいるのね♪

 

レーマニーとは

レーマニーという名も珍しくて覚えにくいです。

見た目も碧漁連に似てません?
はじめは区別つけられませんでした。

コルプスキュラリア属です。言いにくい聞きなれない珍しい。

・ハマミズナ科メセンの仲間

・コルプスキュラリア属

・冬型(冬に成長する)

・5~20℃でよく成長。

暑さにも寒さにも強い。
冬は良く陽が当たる窓辺に置いてます。
成長期で水も完全に乾いたらあげます。
夏に休眠するタイプ。

はじめての夏越しは気を使いましたが、ただ観察するくらいでした。
夏は、明るい日向に置いて、水を控えめ与え問題なし。

思っていたよりも環境に強いのではないでしょうか

  

1年前の様子

2020年1月のレーマニー

ホームセンターで入手。

なんじゃこりゃ?な姿に惹かれて我が家に招いた♡

初めて見る不思議な植物でした

f:id:Amysukilife:20210110130657j:plain

購入時のレーマニー

1年後の様子

2021年1月のレーマニー

密集するかのようにザ・増殖する感じ。

高さが出るとカット✂し、横に広がっています。
切るとその脇芽から増えていき、カットした苗も植えたカタチ。

f:id:Amysukilife:20210110130512j:plain

レーマニー1年後

 

増やし方

生育期に赤く染まる茎の部分にハサミを入れます。
ピンク矢印の所で切る✂

f:id:Amysukilife:20210110132119j:plain

レーマニーを育てる

切った苗を土に挿すだけ。

すると根が張るので簡単♪に増えていきます。ゆっくりと(*´ω`)

株まわりに挿したのは、1年前に増やした小さなもの。

茶色いのひび割れ線は、水をあげすぎて身割れした跡だわ。

水をあげすぎると、見た目が悪くなちゃうのね('Д')

 

上からの画像

f:id:Amysukilife:20210110130530j:plain

レーマニー1年後 増える

しわが寄るレーマニー

お水が好きでタップリ水を吸う。すると葉がパンパンにかたくなります。

つるっつるな葉になって。
逆に水が足りないと、しわが寄るので水やりのタイミングも分かり易い。

 葉にしわを寄せるサインが、可愛いポイント♡

葉にしわが寄ると嬉しくなる。水をあげると張る葉が嬉しくなるという変態っぷり。

へんたいなんだろうか?!

しわしわレーマニーはこんな感じになる。

f:id:Amysukilife:20210527173902j:plain

水不足で葉にしわが寄ったレーマニーに水をあげよう

こんなにしわしわでも、水をあげればしっかり復活します。

純粋に育てる植物の反応があるって嬉しいですよね。

水と肥料のやりすぎは根が傷んでしまうので気をつけたい

そろそろ肥料あげようかな♪

 

肥料

肥料をあげるのは冬。

緩効性化成肥料を2か月に1回(または液体肥料を1週間に1回)。

期間:11月~4月

実は秋に肥料を少しあげました。他の秋冬生育タイプの多肉植物にあげた肥料が残ってちょっとね、このレーマニーの土にもおいてみただけ。

そもそも多肉植物は肥料はなくても育つ。あげすぎる心配もあります。

前回は秋に肥料を与え、期間だけで言えば2か月はとうに過ぎ、

与えても大丈夫かなと。

肥料を与えたら葉の色が変わるのか

黄色~黄緑色の葉があるので、色が濃い緑になるかやってみよう♪

 

 

コルプスクラリア レーマニー 可愛い 多肉植物 タニクショクブツ 2.5号サイズ

 

swランプランツ レーマニー メセン 売れてる人気の多肉植物 6cmポット 売れ筋

最新のレーマニーの姿令和3年9月

お待ちかね秋の植え替えをしました♪

化粧土には小粒の軽石を使ってみましたよ。

 

 ↓参加しております。
もし押すのが可能でしたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックありがとうございます♡