var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

七福神が可愛く育った鉢環境とは

<

多肉植物のエケベリアの中でも不動な人気な七福神。

古くから日本にある多肉植物で、子株もよく増えます。
あまり店頭で並んでいるのをあまり見ませんが、上手くいけば一度手にしたなくならない植物になります。
育てるのにちょっとしたコツが必要みたい。油断するとダメになる時期があるから。
よくある七福神、我が家の場合。
ご注意下さい、特別なものはないんです。

ベンケイソウ科に属します。

日本に明治時代古くからある。

育てるうえで必ず感じでしまう、
蒸れには弱いけれど、暑さと寒さに強いってこと。

 

七福神を育てた感想は、

冬から春にかけての七福神の姿が好き!
冬:他の種類に比べて寒さに強く冬の安心感。

梅雨と夏:厳しい!高温多湿の時期に弱く、ただ生き残ってくれれば…と願うのみ。

ハラハラドキドキ夏はとても心配↓でした

夏をうまく乗り越えるコツがいると知った。

 

エケベリアは冬から春にかけて、ちょうど今の姿が魅力的。

七福神が可愛い♡

暖かくなったので、切苗にしました。

切苗パート1

f:id:Amysukilife:20210314135141j:plain

七福神

f:id:Amysukilife:20210314135335j:plain

七福神

 

切苗パート2

同じ七福神でも、葉が開いているもの。

f:id:Amysukilife:20210314135305j:plain

七福神

パート1も2も大きさは同じサイズくらいです。

パート2は緑色は濃くて丈夫そうに見えます。

パート1の方が可愛いな♡

 

パート1七福神は

『荒れ地の・鉢』のご出身。

株の頭を取って切苗にしたので、同じようなかわいい子株はまだついてます。

f:id:Amysukilife:20210314140830j:plain

荒れた多肉鉢

冬の寒さに耐えさせられる過酷な環境である外置き、肥料はなし。ごちゃまぜ植え。

去年の春に初寄せ植え鉢↓にうえたものでした。

(過去記事)

土は残り土の寄せ集め。

寄せ植えはやはり蒸れるので、少しずつ隙間を作ることにした。でなければ蒸れてダメになっていたのかも。

 

株間があって隙間風が当たってよかったのだと思う。

肥料なく寒さに当てられたこと。

軽石大めの土が水はけ良くて良かったのだとも思う。

 

多肉植物 yaエケベリア 七福神 多肉植物 エケベリア

 

土についてこのような記事もあります↓