var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

七福神の群生と駄温鉢

<

七福神の群生と駄温鉢

最近手に入りやすくなったと思う、人気の多肉植物の七福神。

わんさか増える七福神です。

多肉植物の七福神、駄温鉢に。

七福神という多肉植物も駄温鉢と呼ばれるこの鉢も、

日本の古くから親しまれてきました。

2つの相性の良さがあります♪

 

 

親株を正面にしてみた七福神の画像

f:id:Amysukilife:20211010154156j:plain

七福神

駄温鉢のどっしりとした重量感と色合いは

落ち着いた雰囲気をもたらします。

我が家では重さがネックで、数は増やせませんが、

プラ鉢が多い我が家での唯一の鉢。

七福神との相性がいい。

 

植木鉢 国産 駄鉢 駄温鉢 深型 5号

 

親株の裏側をみるために、

鉢をぐるりまわして角度を変えてみます。

ぐるり。

f:id:Amysukilife:20211010155448j:plain

七福神の群生

ギュウギュウ、きついきついと、

子株がぼこぼこぼこ・・・と増えやすい七福神は群生になります。

群生する七福神にはボリューム感があります。

潰れながら、空いた隙間から顔を出す子株たち。

栄養をもらいながら、伸ばした茎から根っこをだして、

土にたどり付こうと根を長くして頑張ってます。

数えたら、ナント子株は14個もありました。

大きいのから小さいものまで。

 

鉢・植物に続いて、お次は土です。

この鉢に入ってます土はこんな感じです。

土をアップした画像がこちら。

f:id:Amysukilife:20211010155958j:plain

七福神鉢の土

 

七福神の姿、変化するさまがみることができます。

夏は管理が難しく気を使う七福神は、

冬になると葉が分厚く、葉先がピンクになったりと印象が違うもの。

変化が著しくて。

おもしろいなぁ、なんて思ってます。

f:id:Amysukilife:20211010160515j:plain

七福神

この時期、多肉植物を買うなら七福神もおすすめですね。

多肉植物 yaエケベリア 七福神 多肉植物 エケベリア

 

※多肉植物 七福神(エケベリア)(3~3.5号)