var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

寒い日本の冬、多肉植物を育てるお助けアイテム

<

多肉・冬を乗り越えたい

 

我が家にある多くの多肉植物は、冬は過酷な季節になります。

寒い。

関東地方に住んでいます。
寒い地域と比べれば暖かいけど、自生地の
多肉植物からすれば過酷な環境。
北のほうで育てている人たちすごいなあ~
きっと
の冬を乗り越えるためのアイテムや、ちょっとした感覚が研ぎ澄まされていて
育てることが可能なのかな?

多肉初心者らしく、自分の感覚のみに頼らずに

把握することからやってみよう。

育てる感覚がつかめていけるかしら。

 

湿度計

 今年、温度計・湿度計を買いました♪

あると意外と便利なんですね。

体感に頼らず、数値というデータで行動が迷いなくすぐにとれる。

部屋の暖め方や湿度調整、エアコンをON・OFFしてみたり。

今ではほぼ人のため、自分家族みんなのために目をやる回数が増えました。

思いのほか温度が、予想を下回る湿度の低さだったりすると驚いています。

選んで買ったのはこれ
コンパクトで表示が大きく目に入りやすい。

f:id:Amysukilife:20210211131204j:plain

温度・湿度計

1部屋に1つあっていいもの。
コスパ的にも経済的負担になりにくい。

置くと目がいくので、快適生活への意識も高まる。

湿度をチェック。

ウイルス予防と肌の乾燥のためにも。

これは一年中あると便利なものでした。

 

温湿度計 温度計 湿度計 デジタル 熱中症 インフルエンザ 大画面 シンプル 卓上 壁掛け インテリア スモーキーカラー 室内 赤ちゃん コンパクト

 

サーキュレーター

サーキュレーターは部屋を暖かくするのにも役立ち、

風通しのある環境は植物が健全に育ちます。
空気が動かないと丈夫で綺麗な植物には育たたないと経験。
日光不足だけがひ弱になる原因ではなかった。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り固定 8畳 パワフル送風 ブラック PCF-HD15N-B

 

LEDライト

熱帯魚水槽に使ってたGEXの水草用LEDライトです。

植物育成に必要な光量、

この冬は主にリトープスに届くように使ってます。

 

f:id:Amysukilife:20210211131239j:plain

植物育成ライト

 

植物育成ライト LED 植物ライト タイマー機能 (0H~24H) 無段階調光 192球LEDランプ搭載 4ヘッド付き 観葉植物育成ライト 室内栽培ランプ

 

の便利はこのポリボトル♪

 

洗濯機の細かい掃除にもって、なるほどそんな使い方もあるんですね。

buycheapDG(JP) 丸型洗浄瓶 250cc スポイト瓶 膿栓対策 水差し 歯の間清? 水やりボトル 扁桃腺の膿栓除去 鼻うがい 洗浄器 多肉植物 多機能 散水 洗濯機の細かいところを掃除

 

 

加湿器

加湿器で湿度を上げます

空気中の湿度が欲しいハオルチアやリプサリスの近くに置きます。

f:id:Amysukilife:20210211140513j:plain

加湿器

 

Yokizu 加湿器 次亜塩素酸水対応 卓上 アロマ 大容量 超音波式 しずく型 6-9畳 朝まで連続稼働 LEDライト 寝室 リビング 静音 空気清浄 乾燥対策 省エネ 空焚き防止 360°ミスト調整可能 オフィス 会社 家庭用 小型 シンプル おしゃれ

植物のためといいつつ、人のため?

のようにも思えるアイテム。
せっかく育てるから。
冬も越えられるように、アイテムを使って乗り切りたい。