var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

冬の株分け・葉挿し 我が家の室内でトライ編

<

冬に増やしたい
グリーンネックレス、虹の玉の株分け・姫秀麗葉挿し

育てている多肉植物を増やす
冬でも増やせる?
何事もトライ&エラー

気になったのでやってみました 

 

休眠期に株分け、我が家の環境で可能?


 今年は例年に比べて暖かいほう
関東平野部に住んでいます
植物の為に風通しは欲しいけど、暖かい部屋がいい

人間使用の部屋で冬にする株分けと葉ざしです。
生育期にしか経験がないけど
初心者が試みる実験

 

 

 

 

増やす多肉の種類

 

グリーンネックレスと虹の玉と姫秀麗

これらは冬、休眠期の多肉植物の種類
基本的に春や秋の生育期に増やしたり、株の根を触った植え替えをします

管理している時に切れてしまった葉と茎がありました

 

グリーンネックレス 1月

f:id:Amysukilife:20200111094129j:plain

 虹の玉 12月

f:id:Amysukilife:20200115101223j:plain

 

 

増やし方

グリーンネックレス

 土の上に置きます。
3つに分け、多肉植物を増やすための専用の土に置きました。

とこどろどころに土をグリーンネックレスの上へかけます。

f:id:Amysukilife:20200115102843j:plain

 

使用した土とは異なりますが、このような専用の土。 
挿し芽種まきの土 

 

 

虹の玉・姫秀麗の葉

 まずは木の板に置き数日様子をました。
乾燥させながら、発根の様子と経過をみたいのでそのまま置いて様子をみた。
根っこがでてきそう

ポイント!

葉挿しの場合、必ず成長点が葉に残るようにします。

  

 姫秀麗の葉

f:id:Amysukilife:20200115102519j:plain

  

 環境

リビングの暖かい場所

問題の風通しついては
サーキュレターを近くで使います。
我が家では大活躍中のサーキュレター
冬の寒さも不安ですが、一番難しいのは風通し。
晴れた日の昼は窓を開けた部屋の窓際に置きました。
ですが日陰に置きます

 f:id:Amysukilife:20200115103902j:plain  

このまましばらく、水をあげずにいます。

ふにゃふにゃにならないことを祈って・・・

 

 株分けに失敗したらこうなる

・失敗した場合はこんな感じになります

f:id:Amysukilife:20200115160832j:plain

空き家になって、放置されて水不足や環境が悪く定着できなかったたものです。


この鉢に植えていました↓

f:id:Amysukilife:20200115161627j:plain

失敗しフニャフニャしたものは、丸で囲んだ箇所から取り除きました。
鉢をよく見ると、かろうじて何粒か葉が定着した様子です。

 

株分けに成功するとこうなる

  生育期に株分けしたもの。根っこが出ればグングンと根を広げで大きくなります

f:id:Amysukilife:20200115162537j:plain

 

 

冬は春にするよりも時間がかりそうですが、

トライの結果をまたブログにしたいと思っています。

 

2か月後の様子

amysukilife.hateblo.jp