var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

夏の徒長、用心して部屋で育てたことによりこんな姿になってしまった。

<

 

さて今年の夏に徒長してる多肉は?

徒長は、光が足りなくてひょろひょろと茎が伸びて葉との間が伸びていく姿。

分かり易い姿がこれ( ˘ω˘ )

f:id:Amysukilife:20210805091249j:plain

室内で徒長した花月夜

せっかく育ててるから、どこで育てるのが良いか少しずつ環境を変えて、研究っぽくね。心配をなくすよう育てる。

その結果・・・

じゃん。

徒長。

辛すぎる、用心した結果がこれでした。

去年は暑さの危険さをうけて、傷んで小さくなったから。

去年の夏ダメージを受けた記事 

 

だから・・・

今年は外に遮光をと考えて、遮光ネットを作りました。

できるだけ暑さを避けて☆置くことができてますが、

この徒長株は、ちょっとくらいの徒長は覚悟で部屋で育ててました。

多肉ッって、誤解されやすいけど、暑いのニガテなんですよね。

サクって考えてじゃあ、家⌂の中で育てたら・・・徒長ね。

 

 

徒長というトラブルで乱れるお姿。

部屋の中で育てただけで簡単に徒長するし

そんな姿になっても見守ってたら余計に( ´∀` )

 

 

見守ってた理由は。。。

暑くて私の脳が活性化できてなかったのかもしれないし、

多肉ってそう簡単にダメにならないって思ったから。

害虫や病気、腐っている…のリスクに比べて、

まだ何とかなりそうな気がしてしまいます徒長なんですよね。

f:id:Amysukilife:20210805093150j:plain

徒長

ダメになりにくい多肉植物といいつつ、しっかり多肉消費者なので

買って需要と供給バランスに貢献してます。

やっぱり、夏の暑さが怖くて外に置くのを危険に感じてしまう。

若い葉があることで何だか安心感、秋の回復力でカバーさせようかとゆる~く育てる。

 

はい!昨年と同じパターン

それは、暑さでダメージを受けて小さくなった株が回復していった、

勉強になった去年の夏のことです。

昨年みたく、まだ小さくて根ハリも不十分なら環境に耐えにくいけど、

1年経って少しは強くなったかしら?なんて気もするんですけどね。

なんたって、今年は効果的な遮光ネットがありますし♪

そこで、1つすでに徒長した株を外に置いてみた。

その後、確かに意外と大丈夫だった。

f:id:Amysukilife:20210805093852j:plain

徒長した株を外に置いてみた

よ~し!じゃあもう1つの株も外へ置こう!

って気になれないのは、まだまだ暑さが上がってきそうな夏の予感だから。

気温上昇リスクは危険な気がする。

最高気温35℃。これ以上、ガンガン上がっていったら一体どうなるなんだ~って、1つは部屋で見守ってる。

 

1つはベランダ、1つは部屋の中で、

暑さの中やり過ごせればいいかな~くらいゆるくゆるく育て

光がこれからも足りないなら、徒長まっしぐらになってしまう。

今以上に光を与えられる室内にして守っていくしかないんですね。

 

これぞ徒長ってな姿にさせてるのは

花月夜のエケベリアです。

1日の疲れが吹っ飛ぶのは、どんなものでも生きてるからかしら。

 それにしても今日も暑いです。

多肉植物【花月夜】エケベリア属【インテリア ミニグリーン観葉 】(多肉 植物 販売)多肉植物 多肉 観葉植物 インテリアグリーン 寄せ植えに 観葉植物 多肉植物 7.5cmポット10個セットと同時ご購入でお得送料無料 多肉 ミニ観葉 ミニ タニクショクブツ 紅葉美しい