var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

Befor&Afterのグリーンネックレス・冬は屋外よりも屋内で育てたい 

<

グリーンネックレスを綺麗な姿に育てる方法

 

こんにちは♪レッサーパンダです。趣味で多肉植物を育ててます。

垂れ下がる粒々の姿が他にない、魅力的なグリーンピース…

ではなくて多肉植物「グリーンネックレス」

この個性的な植物なんですが、他の多肉植物と育て方が少し違う。
それに、生長も早いので手をかけるとすぐに反応してくれるところが可愛い。

このブログページにかいたのはこんなこと↓

ベランダに放置してた状態から、部屋へ移動させた
冬の1か月後、どんな変化があったのか♪
ズボラな私が、頻繁に鉢移動をさせて労力かけた
多肉植物は手と目をかけた分、
綺麗に育つのは本当だった。
冬は部屋で育てると綺麗な姿になるグリネ。

 

 

 

 

 冬は室内で育てた方がいいの?

Before

1か月前(12月18日)

すごい痛み具合の姿でした。
ずっとベランダに放置されていたグリーンネックレスは、
葉の傷みがひどく、色も変色し茶色っぽい。
いろいろと良くないです。
気分が上がらない。可哀そうな姿の、放置されていた植物でした。
アザミウマの害虫被害も多いですね。白く丸い傷になっています。
全体的な色もドス緑色になってます。

f:id:Amysukilife:20200119114247j:plain

これでも冬は越せる丈夫なグリネですが、
きっと綺麗な姿は、忘れかけていた愛情も戻ってくるはず。

置き場所:ベランダ→部屋へ変えます

 

冬(12月18日~)から育て方を変えよう!とさっそく
ベランダから部屋に移動させることにしました。


どんな部屋?
・生活する、リビング室内のよく日が当たる窓際に吊るしました。

陽を浴びるためにはどうする?

・天気の良い日は外で日光浴させます。

グリネの手入れ
・汚くなった粒々をとった。水を与えた。
植え替えや肥料は生長期ではないのでしません。

それだけ、以上です。

After

1か月後(1月19日)

完全復活ではありませんが、明らかに色ツヤが良くなる。
花も咲きました。

f:id:Amysukilife:20200119114701j:plain

 

1か月で変わる植物、グリーンネックレス。

回復力の強さと、冬なのにグングン動きがあることが分かります。

 

冬の今、花が満開。
本でよく見かけた基本情報だと開花のは9月~12月と載ってることが多い気がしたのですが、我が家の場合は毎年1月前後。

花の開花・・・22個

つぼみ・・・4個

こんなに多くの花を付けるのですね~ズボラ育てでも♡

f:id:Amysukilife:20200119115951j:plain

 

 室内で育てるおススメの理由とは

今まで冬越えは屋外で、初めての室内に入れました。
外でも冬越し(関東平野部)、と違うのは明らかに葉の色!
冬の屋外では、黄色くなった葉が「寒いよーっ」と聞こえそうでも放置してましたからね。
部屋はどうしても、充分な日当たりと風通しが確保できないかと心配してました。
それで、外に置いていたのもありました。そんな懸念事項をも断ち切ってくれたのは、ハンキング方式と、サーキュレターのアイテムでした。

室内で育てたことで葉は黄色くならず、雨にも濡れないので花もいつまでも綺麗な状態が保ってた♡
例年花は雨に濡れると、茶色く変色し乾いてカサカサになってました。

 

冬でも生長し伸びる茎の早さを感じて驚いたり👀、プリプリの若い葉はツヤツヤで思わず触ってる可愛さ♡と小さな発見も身近にあるから、みつけられました。

 

「ありがとーっ!グリンネックレス」(*'ω'*)
元気に育つのはもちろん
放置なら見えなかった変化も楽したのでしょう♡

  

・アザミウマの被害から綺麗に育てるアイテムとして使用しているのはコチラ

フマキラー カダンプラスDX 250ml 殺虫殺菌剤 1ヶ月効果 活力成分 花 野菜 庭木 虫 駆除 対策 殺虫 病気 予防

 

水やりを忘れない

冬は乾燥するので、日中外に出した時はしっかり水やりも忘れずにしましょう。

 

この寒い冬さえ超えれば、春には生長期です。
たくさんグリネが増えていきことでしょう♪

 

グリーンネックレス関連記事

  ♡花を咲かせたい
ベランダに置いてあるだけ。放置するとこうなるとこうなったよーの状態
花を咲かせるためにどうするか

 ♡寒くなってきた対策
部屋に入れました。サーキュレターがいい仕事します
冬越し 夜の室内環境にサーキュレイターも役立つ

 ♡気になって調べてみた

グリーンネックレス・玉の大きさ