var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ブログへの思い&プラスチック製の白い鉢(カネヤ)購入しました

<

多肉植物を植えたくて購入した、兼谷の白い八角鉢とは

 

植物を飾るインテリア♪って素敵ですよね。

憧れます。近づきたいなぁって。
それには、
統一感のあるまとまった印象♡が欲しいのです。

 
植物の楽しみ方は、育て・眺める・感じること。

さあどうやって育てよう?

鉢を決めるのも楽しみで重要な要素だと思いませんか。
陶芸家さんの心こもった鉢も大好きだけど、
増える多肉を植える鉢は、
プラスチック製の鉢を統一させようかなって思いました。
今回は、プラスチック製の鉢の良さ、お気に入り兼谷の鉢についてです。
多肉植物を飾りたくて購入したカネヤの白い鉢とは。

 

 

欲しかった鉢が届きました♡

 

購入したのは
右側の白の鉢
プラスチック製八角鉢です
兼弥産業製

f:id:Amysukilife:20200122163435j:plain

 

まとめて10個購入

この鉢で売り出してている、有名な錦玉園さんも使っています。

amysukilife.hateblo.jp

 

ネット購入で到着しました。
早速、我が家の多肉棚のワゴンに合わせてみます。
上から2段目に置く。
上の段との高さの間隔が心配でしたが、大丈夫そう。
株を植えても、引っかかる心配はなさそうです。

f:id:Amysukilife:20200122162829j:plain

鉢の高さは、ワゴン棚の囲む高さよりも高く、風通しにも影響が受けにくい。 
(風通しが悪いとカイガラムシや蒸れて病気になりやすい
。)
サイズの心配も、大丈夫でした。
本来なら、サイズを知って買いたいですね。
まだ何個か入りそうで、やったー(^^♪
白で統一された鉢がキレイ。

統一!をやってみたかったのです。

シンプルに出来たら綺麗だろうなぁと思いました。


鉢におひとりさま植え、キッチンワゴンにまとめて飾る
好きなものをギュッと集めた空間にしたい。

 

鉢の色とカタチ
鉢の形は丸ではなく、八角形で8つの角が気に入ってます。

 

黒い鉢に入った多肉は、とても締まって多肉が映えます。
たまに本でもみかけ、カッコイイ感。

黒に緑の植物が入って、重量感と高級感をもたらして、

鉢の雰囲気で株の良さが引き立ちます。


黒色の問題は夏の暑さ。黒は熱を吸収し根や鉢全体が熱くなりやすい。
初心者の私がベランダでも育てるには心配で、今回は白に決めました。
ハオルチアやリトープスなど、根を暖めるために黒の鉢が多く使われています。

私は腕に自信がついたときに(そんな日が来そうもないですが(;一_一))
いつか黒い鉢で何かを植えてみたい。

T4U 6.5CM プラスチックミ二植木鉢 ラウンド 多肉植物 サボテン鉢 フラワーポット プランター容器 ダークブラウン 10個入り

 

といことで白にしましょう。

白の良さは夏場の熱い熱を吸収しにくい。

部屋に置いても浮かない色なので、そのまま部屋に飾ってもマッチする。

サイズ

大きい方2.5Y 約直径8.1センチ   高さ7.1センチ
小さい方2Y 約直径約5.9センチ  高さ6センチ

 

使い分けしましょ‼
株の大きさで選ぶのではなく、根の大きさで鉢を選びますよ

 

八角形のデザインは、持った時に手になじみやすい。
この手に取りやすい形が思っていた以上に良かったのは、手にしっくりくる。
よくボーッと手に取ってじっくり眺める時、そんな時に感じます。

 

素材

大きな特徴は‼軽いという利点。陶芸鉢やテラコッタに比べ動かすのが簡単。
置く場所の重量も気になりにくい。

プラスチック製ですがフニャフニャしていないので、ある程度は安定感はある。

耐久性

素焼きなどに比べ、素材に耐久性はまだ分かりません。

底穴

底穴6カ所あります。
少し底上げになります。水はしっかり抜けそうです。

値段

コスパがよい鉢。
専門書でもよくお見かけする鉢です。
穴の感じと底あげ感がいいですよね。

f:id:Amysukilife:20200122162913j:plain

 

アレンジ可能

気に入った 鉢カバーをみつけたら、簡単に雰囲気を変えて飾れることも可能。
ブリキ缶や麻布を使えば、雑貨感覚。自由に変化させることもある程度は可能。

 

このような記事もあります

ベランダと部屋の間を移動が簡単で便利。

いかに楽にして育てる!は私には必要で、環境よく育てられ、綺麗な多肉を作れることにつながると信じてます♪ガサツな性格な分、工夫を要する。

 

お気に入りをみつけたい

 

 10個セットで売っています

プラ鉢 2.5Y 白 10個セット 八角形 多肉 サボテン 山野草