var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

鹿沼土と素焼き鉢のお陰?意外と耐えてる七福神

<

鹿沼土と素焼き鉢のお陰?意外と耐えてる七福神

 

我が家の多肉置き場の穴場、み~つけたっ?!
カナ?(^_-)-☆

初夏の多肉日記をつけようと思っても
どうもこの時期の多肉姿と育ちは心が弾まない。
それで
ブログからも遠のいてます。


それはつまらないから、少しでも良いところをみつけて絞り出してみた。

「ダメだと思ってた場所で、七福神が育ってる♪」

子株が増える七福神。その株数が植えられるスペースを上回った。

5月か6月に切り離して余った子株・・・居場所がない。

さて、どこに植えたらよいか考え、なげやりになんとユッカの根元に置いた。

ひょろっと根がでたくらいのをダメ元で置いてみたんです。

木2本あるのがユッカの根元です。象の足みたい

冬と同様、夏の多肉置き場も限られる我が家のスペース。

住宅街で、風もいまいち抜けきらない住宅密集地。

夏は、炎天下とコンクリート反射熱の影響を受けやすい。

ユッカの鉢、午前は日向で午後は日陰で半日は日陰。

ユッカの鉢、遮光はゼロ。

炎天下と反射熱がある過酷な環境です。

すぐに影響から、きっとドロドロに溶け、葉もバラバラ落ちると思ってた。

根ハリもほとんどない、子株ですので特に

しかし!

根付いた、葉が落ちてない7月。

予想に反してこの場所で多肉が育てられるのかもしれない。

土は、表面に厚く鹿沼土。

鉢は素焼き。

たまたま置いた鉢と土が良かったのかもしれない。

 

この先ど~なる?

どうなるか?まだまだ分かりません、夏ははじまったばかりです。



ダメになってもいいやと思って置いた多肉が、

まだまだ知らない我が家の置き場所が隠れてる?

と期待感をくれました。

 

 

ただユッカにしてみれば迷惑。ユッカだって私には可愛い存在。

水やりをユッカと七福神どちらに合わせるか悩ましい・・・問題点!

簡単に同居させるなげやり行為は、今後やめようと痛感しました。

 

 

斑入りユッカ (青年の木) 観葉植物 大型 8号 Lサイズ プラスチック鉢【品種で選べる観葉植物・リビングやオフィス向きサイズ/1個売り】学名:Yucca elephantipes var. gigantea/別名:青年の木、幸福の木、成長の木/リュウゼツラン科 イトラン属(ユッカ属)/原生地:北アメリカ~中央アメリカ/越冬:室内で越冬します。●尖った形の緑の葉に白い斑が入り、緑と白のコントラストがとても美しいです。ユッカは、育てやすい観葉植物の代表のような品種です。