var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

虹の玉と乙女心の違い♡

<

セダム・虹の玉と乙女心・レッドベリーの違い

多肉をみて1日の疲れが簡単に癒されてます

 

寒さがあるから冬は綺麗になる多肉植物

虹の玉と乙女心

この2つの違い

少し前まで区別がつきませんでした。

えッ?そんなことあるの?と疑問に思われますでしょうが、

似てません?初心者の私の目には一緒に見えたんですよね。

私だけかもしれませんね('ω')ノ

見分け方は簡単で目が慣れれば一目瞭然です。

虹の玉とレッドベリーの違い

セダムの一番魅力的な季節☃冬♪

冬の姿のために育てたかのように綺麗な紅葉なのです。

まずは、画像で違いをみてみます。

虹の玉はこれです。

f:id:Amysukilife:20211005143201j:plain

虹の玉紅葉

次に、レッドベリーはこれです。

小さなレッドベリーが紅葉する姿

f:id:Amysukilife:20211005143127j:plain

レッドベリーの紅葉

まるでエンジ色ですね。

比べると、大きさが全く違います。レッドベリーは小さい。
夏は同じような緑をしていても、紅葉すると明らかに違う色。

虹の玉と乙女心の違い

虹の玉は白丸

乙女心は黒丸

f:id:Amysukilife:20211005144150j:plain

虹の玉と乙女心の違い

 

紅葉を綺麗にする秘訣

寒いだけでは紅葉しません。

こちらは同じ寒さ真っ只中の中でも緑色の虹の玉。

ほとんど紅葉ナシ

f:id:Amysukilife:20210129131151j:plain

紅葉少しの虹の玉
紅葉しなかった理由

日光にあまり当たらず、肥料を与えたのためです。

 

amysukilife.hateblo.jp

 

去年、放置で育てたら真っ赤に綺麗。→放置で育てた虹の玉

放置の方が綺麗とは、ホントに手がかからない植物です。

 

虹の玉

f:id:Amysukilife:20210129131123j:plain

ベンケイソウ科セダム属

原産地メキシコ

発根しやすく、とても増やしやすい。挿し木も葉挿しも成功率100%に近い。

葉が密になりやすい。

伸びた茎からも子株が増えやすく、根もボーボー伸びてくる。
いくらでも増える。紅葉も綺麗で寄せ植えにする時に役立つ。

 

乙女心

虹の玉との違いは、見比べてみれば一目瞭然、分かり易い。

虹の玉に比べ、増えにくいので虹の玉より価値が高い気がする。

f:id:Amysukilife:20210129134755j:plain

虹の玉と乙女心の違い


乙女心の葉の形は、まるでバナナみたい。

虹の玉より葉がぷっくりして長細い。

明るい緑色の葉。茎が伸びていく。そして伸びた茎から新たな子株の顔がでてくる。

挿し木も簡単、葉挿しも全てではないが可能。

 

レッドベリー

他に比べて夏、ダメになりやすかった。かろうじて夏を乗り切ってくれました。

 

オーロラ

虹の玉に似たオーロラいう種類。

オーロラは虹の玉の斑(ふ)入り種。

別名「宇宙錦」

虹の玉より色が薄いので色で判別。お値段も虹の玉よりに比べて少し高め。

 オーロラも綺麗ですね。 

オーロラ 紅葉 多肉植物 もりもり ガーデニング

 

  

傍で見たくて身近な室内に置き、

明るい場所と思って置いたれど勘違いでした。外が大好きなセダム。

セダムをダメにしてしまう原因は、

日光不足、風通しの悪さ、根腐れするほどの水のあげすぎ

私も、多肉をダメにする原因を見事にやりました。

部屋育てにはコツがいる、デビュー後すぐの挑戦は難しかったな。

環境♡にあった場所に置くことが失敗を避ける近道。

 

買いやすいポピュラーな多肉植物だって楽しめる

枯らさなくて済むのと手に入りやすい。(^_-)-☆

 

とりあえず、虹の玉と乙女心の違いが分かるようになった。

エケベリア好きも、1つは持っていたい多肉だと思います。

どちらの子がお好みタイプですか?

 

 

観葉植物/セダム:乙女心(おとめごころ)2.5号ポット

 

ほんのり赤い 乙女心 多肉植物 セダム ガーデニング インテリア

f:id:Amysukilife:20210129132424j:plain

虹の玉と乙女心