var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ネットで見つけた鉢転倒防止グッズ~鉢植えを倒してしまう癖

<

鉢植えを倒してしまう癖があるので、倒れない鉢について調べてみた

 

f:id:Amysukilife:20210427134302j:plain

猫がいるでもなく、地震の揺れでもなく、私の不注意でよく鉢を倒してしまいます。

鉢とは、部屋に置く土と植物が入った鉢、それを倒してしまうわけなんです。

だからもう片付けが大変~、もう置くのをやめようかとへこむんです、気持ちが沈む。

どうしたら倒さなくて済むのだろうか?

どうにかならないものかと・・・

 

 

不注意から、鉢を倒してどばーっと土が床に広がりました。

思わずドラえもん~!!!助けて( ノД`)シクシク…のび太気分で叫びたくなります。

もう鉢を倒さないように道具をだしてぇぇ!!!って。

だって「また倒してしまいそうだから。」グウェン

f:id:Amysukilife:20210420130145j:plain

部屋で倒す鉢

植えてた多肉植物のリトープスが土と一緒に転がってかわいそうに。

鉢植えを倒す癖があるようです。

何度倒しても、治らない不注意。

なにがあっても平常心でいられること、折れない心をみにつけたい。

仏様でもない限り無理か?

その前に不注意を、そそっかしさを治すべきですね。

失敗を避けるためにまずは振り返ってみたいと思います。

何度も倒してしまうのは、上の方が重いバランスが悪い鉢足場の悪いやっぱり安定感がない鉢だったことに気が付きます。

どれもお気に入りの鉢なんですよね。

床にらばった土と、っぽになった鉢を見て気分がどよーん。

そして、もう植物を倒さない自身なんて一切ありません。(´Д⊂グスン

気を付ける方法以外に、解決方法はないの???

倒した状況も理由もそれぞれ違うのですが、室内に土をばら撒いてしまうという状況はもうたくさん。

こんな私が、もう倒さないためのお助けアイテムがありますか?

この際自分の不注意は棚に上げ、前向きな気持ちで倒れないグッズを求めてネットを眺めてみた。

私の不注意を補ってくれる、頼れるアイテムを探してみる。

 

ネットで見つけてみた鉢転倒防止グッズ

 

鉢転倒ストッパー

鉢転倒ストッパーS2個セット【送料無料 植木鉢を倒れないように 台風対策 小鉢用(5号~8号鉢対応) 暴風対策 鉢 転倒防止】

 

見た目にこだわらず、置き場も確保できるなら転倒防止ストッパー度高めなのでしょう。暴風対策の植木鉢ストッパー。

滑り止めシート

滑り止め シート すべり止め A4 21×29cm 1枚お試し 滑り止めシート すべり止めシート ノンスリップ ノンスリップシート ノンスリップマット 滑り止めマット

 

耐震用シートで安定感を補助という方法ですね。

室内で使用できそう。鉢事体に付けるのは難しそう。

 

システムトレー

【国産】システムトレー24 (横)485mm(縦)326mm(高さ)78mm 園芸用品

 

『生産者用栽培トレイ12穴 4枚セット』【贈】サイズ:32×43cm来園されたお客様の「これ、わけてもらえません?」から始まった鉢花農家の便利グッズ洋ラン資材

 

まとめて置くのに扱いやすく、倒れる心配がないですね。タニラーや業者さんも使用しているのを目にします。

倒れにくい鉢カバー

アダ キューブ 8 ≪植木鉢/ガーデン雑貨/鉢カバー/おしゃれ/かわいい/セメント/インテリア≫

 


例えばこんな、キューブ型の安定感。外の背の高い植物鉢にも使用したい。

我が家のオリーブの木によいかもしれない。

小さなサイズ8×8×7㎝でも可愛い。このサイズなら室内で飾れる。

 

  

適するアイディアは分からなかった。

見た目をとるか、見た目は気にせず転倒対策に重点を置くか。

そそっかしい私には安定感のある鉢がいいのかもしれない。

お気に入りの鉢、せっかく手にして楽しみたい今はまだ見た目を諦めきれない。

転倒の危険がない、安全な決めた所以外には置かないと。

最新の注意を払う。

 

自分の癖と上手く付き合うには、

失敗しても折れない心は必要なのかもしれませんね。

 

ダメならネットで見つけた鉢転倒防止グッズを使用しよう。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ