var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

楽天セールで間違えて買った鉢底石

<

アイリスオーヤマの鉢底石は満足して使える

 

こんにちは♪
プランター園芸には欠かせない鉢底石。
このたび間違えて買ってしまった‼
なのに結果的に満足した鉢底石の理由
・コスパがよいこと
・品質のよい鉢底石であること
・石のサイズが大小混入していたこと

たかが鉢底石なのか~されど鉢底石かな。
アイリスオーヤマの鉢底石の感想です。

 

 

GWは自宅で植え替えを楽しむレッサーパンダです。
 

 

間違えて購入した土が届きました

楽しみにしていた土が届きましたよ。
楽天マラソンセール


おや(;一_一)間違えて買ってしまった

鉢底石!!

 

鉢底石とは
  • 鉢の一番下に入れることで通気性や水はけを良くします。

     

 

 

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ

 

間違えてしまったと思った理由:私が思っていたよりも1粒の大きさが、大きかったのです。

f:id:Amysukilife:20200503092755j:plain

 

少しはそんな気がしていたり。
大粒な鉢底石でした、みごと予想的中wなんて
あらやっぱり性格が買い物にも出てしまったパターン
私のミスでこの鉢底石に罪はありません。


加熱殺菌処理されて優秀なものでしょう。
持ってみた感じ、しっかりしている割に軽く、小さな穴が沢山で通気性が良さそう。 

アイリスオーヤマ IRIS OHYAMA 加熱処理鉢底石(5L)[園芸]

 


多肉植物を植えようと思って鉢に入れたら目立つ大きめ粒。


プレステラ90という9㎝の鉢と比較してみます。 

f:id:Amysukilife:20200503092821j:plain

 

鉢底石を入れる

この白の鉢、プレステラ90はスリット鉢なので鉢底石がなくても大丈夫。
スリット鉢は根回りがよくなるように構造化されています。
根はりを考えて、大粒石は邪魔になるだけかもしれません。
迷ったけれど、敷きたいので少し入れてみよう。
夏場の我が家のベランダの暑さとジメジメした環境を考えて、通気対策強化します。

使いたいこの鉢に入れます。 

f:id:Amysukilife:20200503092858j:plain

  

鉢底石を入れるとこな感じ

楽しい♪楽しすぎる~(^^♪
この際、間違えて買ったのは忘れてしまおう。
底が見えない程度の少ない量を入れました。

f:id:Amysukilife:20200503092915j:plain

 

アイリスというメーカーの土に興味があって
土と一緒に頼んだ鉢底石。
大きめのプランターで使いたいと思っていたら…
使っていくうちにあら?発見したんですよね小さな石も入っていることが。

 

 

 


 

 

 

 

小さい石サイズも混入

使っていたら気が付いたのです。

よくみると大きなサイズと小さなサイズが混ざっていました。

ジャン!大きさの違いを比べてみました。

f:id:Amysukilife:20200910151512j:plain

左:大きな石、右:小さな石

一番大きめの石と、一番小さめの石をひとまとめにしてみました。
比べると大きさが違うのが分かりますね。

小さめの石を探して、小さめの鉢に使ったりしました。

 

 

先ほどの鉢にはその後、鹿沼土とアイリスオーヤマの土を重ねます。
画像の多肉植物は七福神。

f:id:Amysukilife:20200503092936j:plain

 

 

 

amysukilife.hateblo.jp