var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

雨あがりに濡れた多肉を見るのが好き♪ ウチの多肉どうなった?

<

雨上がりのタニ活

雨上がりに濡れた多肉

「雨上がりの多肉は綺麗だなぁ。」


葉にはじかれたつぶつぶの雨粒を
この角度から眺めるのも好き。

【左エスターと右ギルバのバラ】
雨に濡れると元気になる気がする~

しかし蒸れは大敵な多肉植物。

湿度の高い日が続いて、カラッとしない天気。
濡れた鉢の土がなかなか乾いてくれません。

我が家の小さなベランダで雨に吹かれて、
だいじょうぶか~い?なんて声をかけるようにみてます。

油断して、気が付いた時には手遅れに。
雨上がりの太陽は、時に雨よりもこわい。

屋根があれば梅雨も安心ですが、うちは半分以上の鉢が屋根なし。
過酷な環境でも耐えやすい、丈夫なものが多い。
でも注意しとかないとなぁ。


植え替えた桃太郎も元気そうに見えます。
花芽はたくさんつけてくれるのに、子株はつかない。
葉挿しも胴切りもしてないので、増えない桃太郎は1株のみ。
もう長いことうちにいる桃太郎。

いつか同切りして株分けしてみよう♪

 

七福神は水を与えられた分、ドンドンと大きくなっていきました。
葉が大きくなる上に、子株も生長して
ギュウギュウしてます。
キャベツか?!ってくらい。
我が家のお化け七福神はこれです。

大きさが分かりにくいので、15㎝定規と比べてみます。
こんな感じ、定規が小さいなぁ。

植えている鉢は、プラ製で大きいサイズ。
さらに土は水持ちがよいものを使用。
雨が降った分、水が与えられます。

ドデカな巨大化が進む訳です。
今も大きくなってる真っ只中。
この時期の七福神は印象が変わりますが、大きいとさらに違う顔!


枯れ葉とりしながら、風通しに気をつけます。
夏は越せるのでしょうか~?

 

雨上がりの多肉の綺麗さに、うっとりしたり、
巨大化する不思議な七福神に驚くΣ(・□・;)

というお眺めて葉をもぎるだけの、
最近のタニ活動です。

 

農園直売 多肉植物 寄せ植え エケベリア属 原種コロラータ(大) 抜き苗 観葉植物 インテリア