var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

11月のリトープスの様子&1年前と比べてみた

<

11月のリトープスの様子&1年前と比べてみた

11月のリトープスってどんな様子だっけ?

1年前の様子も忘れてしまうので、画像で残しておくと便利。
生長を確かめて楽しめたりもするのだと、時が経って分かる。
ぜひ携帯電話のカメラで残しておきたい。
さかのぼって、去年の同じ頃のリトープスはこんな風でした。

 

あっと言う間に過ぎる1年で、
「そうだった。そうだった。」!

今年のも忘れずに写真に残しておきましたよ。

f:id:Amysukilife:20211118174158j:plain

11月のリトープス

今は2つの蕾があって、白い花が咲きそうであります。

これから蕾が期待できるのもあるかな。

 

去年に比べて、蕾は少し遅いみたい。

水やりが影響したのたかな。

溶かさないように、水やりは最低限で多くはしませんでした。

 

その理由は・・・

溶けたリトープス。

ダメにしてしまうのはやっぱり季節の変わり目。

夏から秋への季節が変わる時、秋だよおはよう❕ってこれかの時😢に

大きい株が歯槽膿漏のように溶けていきました。。。
こんな風にです

f:id:Amysukilife:20211118180028j:plain

溶けるリトープス

大きくなったリトさん。
これをお一人様で、
プラ鉢&水もちがある土に植えてたのですが…

溶けやすいですよね、この条件。

いまいち、水やり具合がつかめませんでした。

一番大きなリトで、期待してたのに残念。

せっかくだから割ってみたくて。

パカッ

f:id:Amysukilife:20211118180113j:plain

再生できないのなら、それなら‼と

割って、中身のみずみずしい様子をみてみたい。

失敗すると慎重になります。

 

初心者、基本は守らねばなりませぬ。

基本放置で育ててるし、特にですね。

使用するものを選び、合うものを選ぶのは手間だったして、

ついついあるものでいいやと使用してしまう私です。

手を抜かないよう~へこたれないように~
次は安全安心でいこう。

 

11月のリトープス生長中の記録でした♪