var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

失敗する時もあるから。植物を育てる成功と失敗の楽しみ

<

多肉植物の成功と失敗

皆さまこんにちは、レッサーパンダです♪

 可愛がっているけど、植物が思うように育たないこともありますよね。
リトープスはとても個性的で不思議な植物。
見た目だけでなく、育て方も特徴的でコツをつかむ必要があるみたい。
育てるを楽しみましょう、失敗も次の経験に活かして、まずはやってみたいから。

 

多肉植物・リトープス
f:id:Amysukilife:20200123143726j:plain
水やりしてみよう。
買った状態のまま、水やりをしたら
あれ?土がいつまでたっても乾かないよっ
おぉっと!
出荷用の水はけが良くない土のよう
このままだと根が腐るかもしれません
根腐れが心配になったので
鉢からとりだして植え替えをします。

 水やりは失敗しやすい

私の失敗の経験で多いのは、水やりです。
水が多すぎて吸いきれないで根腐をして枯れたりしまったこともあいります。
反対に、少なくて足りないよーっって枯れたり、
水やりはその植物の違いと、置く環境で変わる。
それは教科書通りいかないという、難しいところでもあります。
よく見て観察からコツをつかむことが大事ですよね。
リトープスは水がなくても生きていけるすごい生命力をもっています。
そんな生息地の環境を理解してあげたい。
分かっているつもりではいるものの、はじめて育てる植物は慎重になります。

 

 

この株たちも一緒に
 植え替えよう、鉢からとりだします
白い根っこが元気な証拠。
株の種類によって、根の張り巡らし方も違います

f:id:Amysukilife:20200128114205j:plain

この3つはそのままプラ製鉢に植え替えしました。
兼弥産業の白いプラ製八角鉢に植え替えします。

 何?その鉢?という方は

このような記事もあります

プラスチックの鉢は管理しやすいので、たくさん株がある時に便利ですね。

 

このような記事もあります

リトープスの鉢は水はけのよい鉢を選びます。根っこが長く伸びるので、もう少し深い鉢に植えたいと思っています。四角い盆栽鉢って可愛い♡

 

 

 取り出したリトープスは根っこを乾かしました。
歯の形みたいなリトープス

f:id:Amysukilife:20200128113506j:plain

大丈夫、ちゃんと生きてます~
成長期真っ只中。

11月~4月に成長します
冬はリトープスの替え時期でもあります

 

プラ製の鉢だと、初心者の私は失敗しそう、乾きやすい素焼きの鉢がいいな~
持っていないので、お店でゲットせねば~

それまでの間はちょっとここの増やすゾーンスペースに

借り住まいさせておきますよ

f:id:Amysukilife:20200128115028j:plain

 

主人:「そんなに増やしてどうするの?」と素朴な質問をしてきた。


私:「どうするんだろうね。友達の娘○○ちゃんにあげると喜んでくれるからあげようかな。あと○○ちゃん<(友達)が欲しいっていってくれる。」

 

もちろん全部が増えないで、ダメになるものがあるけれど


その実験みたいな工程を楽しんでいます。

 

葉挿し成功&失敗について

amysukilife.hateblo.jp

失敗

f:id:Amysukilife:20200128115912j:plain

蒸れた感じで、しなしなになりました。
土の高さを低くしていたので、それも良くなかったのでは・・・と気になっていました。

 

 成功

f:id:Amysukilife:20200128120004j:plain

先端から、花のような葉っぱの芽がでていて、根も良く伸びています。
残念、土の色が明るくて見えずらくなってしまいました。

 

成功

f:id:Amysukilife:20200128120351j:plain

よく見ると、ひげのような根が出ています。
写真にするために挿していた土からひっぱりあげちゃいました。
またそぉーっと土に戻しますよ。

 

 

こんな感じで失敗も成功も楽しみます♡

 

このような記事もあります

 

育てているからこそ見られる、生長の変化は楽しいですね。トラブルは避けたいものです。

 

 
種まきをしたリトープス 

 

リトープスの今❣失敗か成功か?
amysukilife.hateblo.jp