var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

オルトラン祭り パキフィツム月美人の植え替え

<

オルトランの何を選べばよい?分からない…から1upしよう♪


害虫から大切な多肉植物を守りたい♪

そう♡目指すは‼
オルトランDXを使って
虫食いがない綺麗な株☆

オルトランは殺虫剤で手軽に購入出来ますが、
使用したことがないと、何をどう選んだらよいか迷います。
園芸に欠かせないアイテム、園芸をする人にはお馴染みなのでしょう。


今回は人気とその実力を感じてみたいオルトラン‼

私は1度買ってきてオリーブの木に使ったことがあるだけで、
多肉植物 の栽培法はエッヘン無農薬!
といえば聞こえが良さそうでしょうか(*'ω'*)

そうじゃなくて~、基本放置でした~

あら。ただのズボラ?
ピンポン大正解☆

多肉植物にもオルトラン使ってみようと初心者の私は

 

1UP します

 

 

苦手な虫を退治するオルトラン祭り☆
春こそ出番です

 

多肉に使いたいオルトランの準備

もう苦手なコナジラミに今年は会いませんように。
願いながら、
土の中に混ぜたいオルトランをネットで探します。

コナジラミは風に飛んでやってくるとか。
風通しが悪かったり、乾燥するとつきやすい。

オルトランの種類を選ぶ

効果は、薬剤が植物に浸透して植物全体が殺虫効果をもつそうです。
種類がいくつかあるオルトラン。
粒剤・水和剤・液剤・エアゾールなど種類がたくさんあります。

以前赤のパッケージ袋を持っていましたが、多肉には何がいい?

選び方→使用方法の違いと、作物と害虫適用に違いがあるようです。

使用方法

・土に撒くタイプは→粒状
・水で溶かして使うタイプは→水和剤・液剤
・そのまま散布するタイプの→エアゾール

 

背丈のある植物は水で溶かす方がよい。多肉は小さいし、簡単に使える撒くタイプにしたい。

 

土に撒くタイプは2種類です

           

 

 


気になって、皆さん何を使っているかなと調べてみたところ、
オルトランDX粒剤(青)の方が多いようでした。
2つの違いはなんだろう?
初心者の私、気になります。

 

 

大きな成分の違い

 

・家庭園芸用GFオルトラン(赤)

はアセフェートのみ

 

・オルトランDX(青)

はアセフェートと、

クロチアニジンの二種類

 

 

赤:草花・観葉・野菜・芝生

 

青:草花・観葉・花木・野菜

 

 

適用については詳細参照してみます。

 

私はネットで青パッケージを購入しました。
これひとつ手元にあれば、とりあえず安心♪
虫から大切な植物を守ってもらおう。

 

苦手なにおい

ツーンとした強烈な臭いがとても鼻につきます。
ビニールチャックを開けた途端に舞うにおいに慣れません。
なるべく土の中に混ぜてしまいたい。
そして、さっと使えるようにしたい。

 

臭いの対策

容器に入れ替えて使いやすくしたい。
なぜなら袋を開けると臭いが強烈で、最小限にしたい臭いの対策。
(ビニールはチャック付きなので全部入れなくても大丈夫なのは助かります。)

 

丁度良い入れ物・・・そうだ、はちみつが入っていた容器にしよう。

くまが可愛い

f:id:Amysukilife:20200501152915j:plain

 

日本っぽくない感じなのは
このはちみつ容器のくまは
ABCストアで購入。
中身はないが有効利用♪

f:id:Amysukilife:20200501152958j:plain

 

中にオルトランDXをざざーっと入れたら、白くまになりました。
出口が細くなっているので、パラパラと簡単にふりかけをかけているみたい。

キャップも楽にとれて、しっかり閉まる

f:id:Amysukilife:20200501153333j:plain

 

 

 パキフィツムの月美人を植え替え
水はけも土もよくて、このまま育てていました。 f:id:Amysukilife:20200501172419j:plain

 

鉢も白のスリット入りに変えて、土の中にオルトランDXを撒きます。
パラパラ~

下の方の葉は引きちぎって、葉挿しにトライしました♪
月美人の葉挿し成功率は高いそうなので楽しみです。

f:id:Amysukilife:20200501172346j:plain

 

 

セダム畑のプランターには上からパラパラとオルトランDXをふりかけました。

スプリングワンダーが好き。

ダシフィルムがすき。

あれ?スプリングワンダーと一緒にあるのはパープルヘイズというものかな?
ダシフィルムだと思って育てていました。

これはスプリングワンダーをホームセンターで買った時に、なぜか同じ小さな鉢に植えられていました。

f:id:Amysukilife:20200501172450j:plain

 見えにくいので少し拡大してみます

f:id:Amysukilife:20200503103545j:plain

 私のオルトラン撒き、いやオルトラン祭りはまだまだこれから!

 

多肉植物を手にかけて育てることに
一歩踏み出せたような気がした、今日の自己満足でした。


大切なのは結果でしょうが、育てるって楽しい♪