var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

JAや道の駅に立ち寄ってみませんか♪ ~掘り出し物の多肉植物が買えたハナシ

<

先日の多肉狩りと生長の様子

こんにちは。レッサーパンダです♪

なさま普段、JAのお店や道の駅で買い物されますか?
私はたまに行くんですよ、野菜を買ったり、珍しいものが売ってないかなって。
田舎にはついでに寄れるそんなお店が身近にありました。都会に住むと、観光ついでに寄るのが楽しみになります。

今回、JAで多肉植物の寄せ植えを見事に格安購入でゲット。

こんな所で、こんな出会い♡がタニラーの喜びなんです。

最後に、追記で生長後のようすも。

 

素焼きの鉢をペンキで塗っただけなのに
(だけってごめんなさい、自分でやると結構大変。)

なんて可愛いの♪

そしてミニミニサイズの多肉植物たち

ちびサイズだからこそ惹かれてしまって

お買い上げ。

ジャン♪

f:id:Amysukilife:20200817084729j:plain

熊童子錦・紅葉祭り・オブツーサの寄せ植え

 

 紅葉祭りベイビー 小さくて可愛い。

寒くなったら真っ赤な紅葉が楽しみです。

 


モサモサ熊童子錦 はじめてモフモフ毛があるタイプの多肉植物をゲットしました。
錦タイプ。 
持ち帰る時に何度か他の鉢を倒してしまい、モフモフの毛に土がひっついています。 

多肉植物「熊童子錦」2.5号プラ鉢 多肉 苗 寄せ植え 良苗 いとうぐりーん

 

 

鉢ペイントだけじゃない、手作り感。

しっかりある飾り石。

ネルソルのように固まっているタイプなんです。

f:id:Amysukilife:20200817084854j:plain


 

きっと大事に育てられて、寄せ植えになったのでしょう。

べイビーサイスの苗♡の寄せ植え

まだ小さな苗なので、これからの生長が楽しめそう
育て方が書いて鉢に貼ってあり、園芸ラベルに品種も書いてありました。

 

 

 オブツーサ小さなサイズ。色が薄い黄緑色です。

オブツーサ【ジュエルプランツ】ハオルチア属 多肉植物 9cmポット(1~3頭)

 

 

 

 

多肉植物に出会える場所

その1つに

JA(農業協同組合)

 

そしてもう1つ
道の駅
(日本各地にある各自治体と道路管理者が提携し、国土交通省により登録。商業施設・休憩・宿泊・地域振興施設などが一体となった道路利用者のための施設。)

 

運が良ければ欲しいものに出会える。

ワタシにとってそれは

ラウリンゼ♪

 少し白い粉がとれかけていますが、また再生するそう。

こんな激暑でもぷっくり元気な株です。育てやすいらしい♪

ラウリンゼって可愛いですよね。

f:id:Amysukilife:20200817085920j:plain

ラウリンゼ

多肉植物 エケベリア属 ラウリンゼ

 

これも化粧土が素敵。
鉢もですね、根がぐるぐる張りやすくなる成長しやすいものですね。

f:id:Amysukilife:20200817090029j:plain



お持ちかえり~させていただきました(^^♪
持ち帰るのに便利なサイズの段ボールも、道の駅にたくさん用意されているところは嬉しかった。


きっと何個も購入しても、車に汚さずに詰められます。

 

 
 

ぜひお近くのJAや道の駅で覗いてみて下さい。

道の駅は旅行のついでに、休憩がてら寄って探すのも楽しいですね。

 これからも、道の駅に寄ってみてみよう♡

 

ここから追記

夏に購入し、冬の様子

窓際に置いています。

大きくなりました、元気です

f:id:Amysukilife:20210126174220j:plain

多肉植物とハオルチア

 

 令和3年9月秋の様子

ちょっとは大きくなったかしら。夏を無事にやり過ごせたので、これからの季節に期待です。徒長ぎみの紅葉祭り、形を整えていきましょう♪

f:id:Amysukilife:20210927161701j:plain

大きくなった多肉植物の寄せ植え