var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

雨に濡れると元気になるの?多肉植物

<

雨に濡れてもダメにならない桃太郎、雨で綺麗に見える

 

こんにちは♪
久しぶりに「空き家」に、いそいそと行ってきました。

 

雨で元気になる我が家の多肉植物

公園に生えている雑草も、雨あがりはピンとして、生き生きして見えます。同じように、多肉植物もそのように感じます。

「多肉植物=雨はダメ」というイメージですが、

雨で元気になる我が家の多肉植物。

どうやら植物は空気中の湿度が高いほうが成長するようです。

春になって気温が上がり、成長がはじまると水分の吸収も旺盛に。

雨の翌日に植物が元気に見えるのは、根から吸い上げた水分は10時間後に成長点にたどりつくようだからです。

 

空き家ベランダ放置の多肉植物はどうなっているかなー?

数か月ぶりに植物の姿をみます。

オルトランをまきたくて持ってきた。

植え替えもしようかなと、土も持ってきてみました。

 

 雨

なのにあいにくの雨。

ベランダから部屋に鉢を入れてみてみます。

エケベリア・桃太郎の花芽が長く伸びました。

肥料は与えおらず、軽石主体の土で生き伸びている。

こんなに花芽を伸ばしてパワーまで使って

多肉植物の生命力の強さはすごい。

f:id:Amysukilife:20200518142709j:plain

  雨に濡れる桃太郎

雨に濡れる桃太郎が綺麗に見えます。

画像に一切加工なく、綺麗な色になっているのは

雨に濡れて元気になったからでしょうか

f:id:Amysukilife:20200518141828j:plain

観察が終わったら、またベランダへ~雨の下へ。

いつものようにね♪

雨あがり  

次の日は晴れて良いお天気、ベランダで写真を撮るには最高のタイミング
花はタイミングが合わず私は見られなかったけれど元気に咲いていた様子。
もうカラカラ種になりました。

f:id:Amysukilife:20200518142414j:plain

 唯一のお世話

株の下の葉はカラカラで、取りのぞきました。

このカラカラ枯れた葉を引っ張ってとる瞬間が好き~♪

頑張ったねーって。パリパリッ

f:id:Amysukilife:20200518143943j:plain

植え替えをしない理由

植え替えは迷いましたが、しませんでした。

えっと、いつからだろう・・・?2~3年植え替えをしていません。

植え替えた方が株のためには良いです。

まわりの多肉は荒れてます。

 

なのに私~

 

苔がある

苔ってなに?

苔って・・・?

苔に興味を持った私。

盆栽?

多肉よりも苔をとった私!

 

このような記事もあります

苔が元気で、どんどん増えているのが面白くて、様子をみてみたい。

 

 

植え替えせず、オルトランと肥料をは土の上からパラパラ撒きました。

花芽も株の近くでチョッキンと切る。

f:id:Amysukilife:20200518163421j:plain

雨にあたっても大丈夫な桃太郎

土の泥はね

この鉢の土は小さな軽石が主。
土の跳ね返りが葉について腐ってトラブルを起こすそうです。
雨水の土跳ねがしにくい土がいい。
小粒の細かい土が植物を固定しています。小粒の土でも排水性と通気性があるものを購入。
 

風通し

風通しがよいベランダは、乾きやすい環境。

蒸れるのがダメになる原因の多肉植物。

我が家の多肉植物も蒸れたり、雨で蒸れてもダメージは大きくならないのは、風通しのよい環境であるからかな。 

日当たり

太陽にも充分あたって、株自体が強くなっていると推測。

・置いているベランダの環境(空き家)

日当たり:時季によるが10時前頃~15時過ぎ頃までしっかり太陽の光が届きます。

 

・今住む家のベランダの環境

日当たり:だいたい8時頃~12時頃まで少し弱めの太陽の光が届きます。

 

2カ所とも日当たりは悪くはありませんが、
比べると植物にとっては全然違うみたい。

空き家のベランダに置いている多肉植物は、一太陽にしっかり当たり強く元気。

 

 

 

  

雨で元気になるようにみえる

水道水の水やりと雨との違いについて調べてみました。

これだったのか!という感想というよりも、色んな可能性があることを知りました。

 

雨に濡れてもダメにならない桃太郎。

雨で元気になる我が家の多肉植物かな。