var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

興味ある鹿沼土で美苗を育てたい~ 多肉植物・土の違い

<

こんにちは♪私にはお気に入りのコーヒーがあります。
お気に入りの美味しいに出会えると嬉しいですよね♪
コーヒーと土、似ているのかもしれないと思った日。

 

土とコーヒーの共通点はブレンド
好みのブレンドがあったらいいな。好みの種類ってナンだ?
少しの違いがちょっとずつ重なるように、
土にも色んな違いがあって我が家の環境に合ったものが知りたいな。

 

成長に時間はかかるけれど、気長に‼

生活の傍らで育てる

今日は土のこと。

 

 一般的な良い土とは

☆基本的☆条件

1、水はけがよい

2、空気が入る

3、保水性がある

4、保肥性がある

5、微生物

6、清潔

7、適度な重さ

8、土の酸度が植える植物に適している

 

細かな根が張ると嬉しいですし、
丈夫な株が育ちます。

 

 

多肉植物の土なんて「水はけさえ良ければ何でも良いんじゃないの~」
なんて思っていた私ですが、土による育ち方の違いがあると実感して、
私の環境に合う土ってどんなの?
と土を知りたくてやってみる。

 
今回、用意したのは

鹿沼土と、アイリスオーヤマの土を購入。

どちらも水はけがとてもいい

f:id:Amysukilife:20200508150253p:plain

 

 


花月夜の植え替えで選んだには鹿沼土。

 ☆土の中の有機物を減らして小さく締めて育てる

鹿沼土オンリーで育てるを試す。

いつもと違う土選びをして、花月夜の植え替え。

  

このような記事もあります

多肉植物に使うオルトラン。容器に移し替えて♪


 

 

このような記事もあります

朝の光で見る、虹の玉は目を見張るほどきれいな紅葉

 

放置のベランダ、過酷な環境で育て紅葉がはっきりと色づいて綺麗。
葉がキュッと引き締まって。

f:id:Amysukilife:20200506223026j:plain
f:id:Amysukilife:20200506214641j:plain

 

植え替えは何年もしていない虹の玉や桃太郎が、少ない栄養で綺麗に育ちました。
そこから鹿沼土への興味と、養分がほとんどないこの土で育ててみようと思った。
大きく生長させて楽しむより、可愛い形をこの花月夜で楽しめたらいいなと。

寒くなったら紅葉もみたい。そのためには肥料は多くないほうがいいのでしょう。

 

鹿沼土(かぬまつち)とは

引用
 鹿沼土は、農業や園芸に使われる栃木県鹿沼市産出の軽石の総称。形状は丸みを帯びている。と呼ばれているが実際には軽石である。 引用-Wikipedia

特徴

・保水性も排水性もある

・養分を含まない土

・酸性を好む植物に適している

・養分を含まないので雑菌がわきにくく、挿し芽にも適する

 ・硬質タイプは形が崩れにくいもの

 

 

 

f:id:Amysukilife:20200506134003j:plain

花月夜の成長日記 -  の記事はここ

 

f:id:Amysukilife:20200506134036j:plain

Good Point

土は濡れるとと色が変わるので、水が分かり易い。

見た目がよいのがいいところ。白っぽい土が明るく、植物が綺麗に見えます。

 土選びで健全な株が作れるように実験してみよう。

 

同じく鹿沼土のみで育てたブラックプリンセス

二年後の植え替えの様子

根の様子はどうなっているのでしょう。

f:id:Amysukilife:20211015101705j:plain

鹿沼土で育てたブラックプリンセス

しっかりと根がそだっています。