var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ベランダで育てるオリーブの木の鉢植え

<

我が家のオリーブの木の管理の仕方

 

ベランダでも育てやすいオリーブの木。

よく陽が当たりさえすれば、ベランダの鉢でも充分に目を楽しませてくれます。

つんとした葉の形も大きくなっていく様子も、実をつけたときの喜びも味わえます。

オリーブの木っていいですよね。

 

 狭いベランダ・鉢植えで楽しむ私レッサーパンダです

 

オリーブの木を、鉢植えで育てています

 ↓バッサリ散髪したてなのです(強剪定)

寒くなってくると少し元気がないようす

f:id:Amysukilife:20191209103007j:plain

 オリーブの種類と成長

ネバディロ・ブロンコ

4年程前に30㎝くらいの小さなオリーブ苗で購入。

枝も割りばし程度だったのが少しづつ大きくなって育ってます。

新築記念に♡とはじめて育てているこの木、ベランダで大きくしています。

枝葉が多い品種でどんどんと伸びるので、我が家の小さなベランダでは剪定して小さく育てています。

 チプレッシーノ

3年前ほど前に当時40㎝程度の苗を、受粉のために買って一緒に植えています。
たくさん花をつけてくれ授粉用として購入して正解でした。

 

剪定したわけ

最近、少し葉っぱの色が悪く心配になっていました。

葉の全体が黄色っぽかったり、黒っぽかったり。

f:id:Amysukilife:20191218120959j:plain

しばらく剪定で様子をみたのですが改善なくて心配に。寒くなってきたことや水切れも考えられますが、前回の植え替えから1年以上が経っていたので、思い切って植え替えを考えました。

 

 

このような記事もあります

オリーブのトラブル何だろう?

 土の交換・根っこを切る

3週間程前に土をかえてのびまくりの根っこも思いっきり切って植え替えをしました。すぐに根っこが鉢中まわってしまいます。

根はだいぶ土の中で余裕スペースができたのではないでしょうか。

今はまだまだ大きくさせたいので、剪定でコンパクトにしながら

成長させています。


↓使った土はこれです。毎回オリーブ専用使用。

f:id:Amysukilife:20191209103457j:plain

 

植替え後のオリーブの様子

バッサリ!!剪定もしてスッキリ小さくて約3週間後、すでに新芽がでてきています。

根を思いきり切るために、毎回大丈夫かなと心配しますが時期が11月でまだ寒さも厳しくなく成長できているのだと思います。

f:id:Amysukilife:20191209103623j:plain

 

1月~3月の寒い間は、休眠するオリーブの木。

我が家では雪が降る時・調子が悪い時以外は、一年中ベランダで育てています。

 

オリーブの土(12L)

 

枝も葉もどんどん伸びていくのは嬉しいことです。

樹形をつけるために、

枝を剪定したり、麻ひもを使って枝に巻き付けて鉢へくくりつけたり。

もっと横へこの枝が広がらかなとか、

見た目がいい角度はこう?とか

あれこれ言いながら

いうことを聞かせたり

楽しみます

オリーブを食べるのも大好き

amysukilife.hateblo.jp