var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

リトープス丼を作ってみた

<

リトープス丼を作ってみた

 

こんにちは♪

先日♡買ったリトープスの仲間たちを植え替えてみます。

リトープスだらけの「リトープス丼」と呼ばれる魅力的な丼を作ってみたい!

「丼」といっても食べませんよ、同じ種の株を1つ鉢に寄せ植えしたもの。

「好きな人はすきなんだよね~。」と声が聞こえてきたのは、店で多肉植物を見ていた時に横を通った婦人のお声でした。

私「そうなんっすよねー。」と心の中で返事したよ♪

 

リトープス丼を2つ作ってみよう♪

 

買ってきたリトープスはこれ♪

カラフルね☆

f:id:Amysukilife:20201010103804j:plain

 1つ1つに名前や番号はついていない、ミックスもの。

 リトープスの苗

鉢から取り出したリトープスの姿と根。

 1鉢目

f:id:Amysukilife:20201015075501j:plain

引っこ抜いてから分かる全体像

根の様子

見えなかった株のキズもありますね。

 2鉢目

f:id:Amysukilife:20201015082058j:plain

 大根のような太い根と、細い根が長く伸びていました。

リトープスを植える配置

見た目を考えます☆どうやって植えようかな~と配置バランスが難しい。

 正面を決めて、均等に並べたりしたらキュートな見た目になるけど、

今回はこだわらず、なんとなーくの配置で。

 

 

1つは元々植えてあったリトープスの鉢に、たします。

育てているリトを抜かずに、まわりに同居させてみた。

 この鉢に↓

慎重さを選び、植えてある株の根をきずつけないように

そぉおおおおと( ^ω^)・・・

 

完成

完成しました

ドドドドドドドドドーン・ どん!・丼!

『リトープス丼』

f:id:Amysukilife:20201015091356j:plain

  

 

「丼」というよりも、鉢のカタチ・雰囲気から

まるで焼酎でもお酒が入ってそうな「飲み物?」。

手に持つと馴染みがよいその感じは、さらにそう思わされます。

f:id:Amysukilife:20201015091420j:plain

 

 

 

多肉植物 メセン リトープス寄せ植え

 

 

その後の リトープスの生長や脱皮する姿。楽しみます♪