var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

セダムの寄せ植えにチャレンジしてみた

<

セダムの寄せ植えを作りました

 

今日は多肉との時間が長かった為、

サクッと備忘録

前の記事で

初の多肉植物の寄せ植えにチャレンジして分かったことがありました。

 

このような記事もあります

多肉植物の寄せ植えのアレンジは楽しいのでおすすめです♡


 私みたいな初心者は

株を扱う練習~そして、目を養うことが必要なんだろうなと

 

 

さっそく練習に励みます。

正しくは趣味の時間を過ごします。ですね

 

寄せ植え2回目トライ

f:id:Amysukilife:20200421171658j:plain

小さいセダムをピンセットでつかむのも、コツがいるので練習~

しっかりと株の根元を持って土に差し込みます。

ピンセットを抜くときがコツ。
苗を指でしっからり押さえながら抜くことに気をつけました。

土も鹿沼土を水で濡らしながら植え付けます。

ブログで綺麗な多肉の寄せ植えを作っていた方が、YouTubeのリエールさんの紹介をされていました。
やっぱり隙間のない寄せ植えに憧れて、それを少し参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

f:id:Amysukilife:20200421171724j:plain

根が張るのかな~とか

苗の顔の向かせたい方向があっても、難しかったり

ピンセットが大きいなとか

直線ではなく先が曲がったピンセットで良かったなとか

職業柄ピンセットは少し慣れてると思っていたけれど(医療ではセッシと言う)

違うなとか

色々考えながら・・・

一応完成と致しました

f:id:Amysukilife:20200421171752j:plain

黄色のセダム・・・細葉黄金万年草
真ん中赤みのあるセダム・・・スプリングワンダー
こんぺい糖のようなセダム・・・六条万年草(サクサグラレ)
葉の形が特徴的・・・ダシフィルム
外側のセダム・・・斑入り丸葉万年草

セダムは小さくて扱いにくいですが、

どんどん増えるので

練習にはもってこいです。

それに小さなセダムの寄せ植えは可愛いですし、

鉢も小さくて場所も取らないのでいいです。

 

 何事もやってみなければ分からないので

練習~れんしゅう~