var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

いつものスーパーで買えた、話題のタプナードソースってナニ?

<

いつものスーパーで買えた、話題のタプナードソースってなに?

 


「みつけた私のお気に入り!」をご紹介☆

f:id:Amysukilife:20210202161000j:plain

タプナードソース

ブログ名にもある通り、わたしオリーブが好きな匿名レッサーパンダなんです。

好きな食べ物「オリーブ」
好きな木「オリーブの樹」(太陽の樹と呼ばれ、太陽の象徴であります。)

日本人の舌にオリーブは馴染みがない?

「なんで美味しいの?」っですって?

きっと身近な友にすすめられば、その美味しい魅力に気がつく食べ物。

それがオリーブ。(勝手なこと言ってマスよ♪)

 

いつも行くスーパーで

見つけたタプナードソース。

目が届く商品棚に、

今話題の・人気!」ってポップが。

ホントに(*'▽')ついつい手が伸び、迷わず買い物かごにイン。

もちろん今夜はワインで決まりでしょ♪

(ビールにも相性抜群♪)えへ(*´∀`*)

 

  

タプナードソースとは?

 フランス南東部のプロヴァンス地方を発祥とするオリーブのペースト。

こんな風に売ってますよ。

f:id:Amysukilife:20200521160350j:plain

パンに塗ったり、パスタに和えたり、ステーキソースにも。

簡単オシャレで美味しいおつまみ、

人が集まった時のササっと料理に最適♪

原材料名とは

塩漬オリーブ(イタリア製造(オリーブ、食塩))、植物油、にんにく、アンチョビ(カタクチイワシ、ヒマワリ油、食塩)、塩漬けケーパー(ケーパー、食塩)

 

タプナードソースには2種類ある

・黒オリーブを使用した黒タプナード

・緑オリーブを使用した緑タプナード

商品製造

神奈川県厚木市、シェリーズ株式会社。

イタリア直輸入のテーブルオリーブの製造メーカーさんが作ってます。
樽ごと輸入した原料を使い、日本人好みの味に仕上げているそう。

シェリーズという会社、他にオリーブの実の商品などもみつけました。

 

 オリーブを食べて身体も喜ぶ効果

オリーブは栄養価が高く健康志向の方も多く好まれる素材です

どんな栄養かといいますと

・オリーブポリフェノール

・オレイン酸

・食物繊維

・ビタミンE

・βカロチン

・他にカルシウム

・鉄

・ミネラル

作用効果も期待女性の私が嬉しい♡のは

・抗酸化作用

・血中の悪玉コレステロールを下げる作用

2つの作用、女性としても年齢を重ねていく上でも段々気になります。

便秘改善効果もあります。

中年のみなさんの血液検査の結果、

診察室で言い渡されるまるで学生が試験結果を言い渡されるかのようです。

ナースの私は、患者さんの良い成果を出したいという思いから、

日頃の生活改善し努力した結果を受ける時ドキドキ感を一緒に味わうこともあります。

緑色タプナードソース・開封

見ると唾もの、早く開けてみたくなる♪
透き通ったオリーブオイル、ペーストされた実。

容器内は100g入り、開け口が広い。バターナイフでも取り出しやすいですね。
瓶の中の残り少ないジャムを取り出す煩わしさはない。

f:id:Amysukilife:20200520181153j:plain

タプナードソースを食べてみる

オリーブはざく切り感で大きい粒。

みずみずしいオリーブは、汁気が出てじゅわーッと濃い味が広がる。

美味しさは、ジュワっと広がる瞬間の実の汁気だと思います。

画像では大目の盛り付けも、少量でも味わえるので少なくてOK!

にんにく・アンチョビが食欲をそそいます。

塩気も効いているから、バケットに合う。

f:id:Amysukilife:20200520180845j:plain

 染み込むオリーブオイルの油もしつこくないのでヘルシーです。

 

ワインとの相性はもちろん、ビールにもよく合います。
(ワインはコスパ最高のチリ産ワイン・ピノ・ノワール)

 

 

ブラックタプナード

赤ワインビネガーで熟成されたカラマタオリーブ。

なめらかで上品な味わいが特徴のタプナードソースです。

f:id:Amysukilife:20210202152413j:plain

ブラックタプナード

タプナードソースを塗ったピザ生地に、

玉ねぎ・チーズをのせて

ピザを作ってみました

f:id:Amysukilife:20210202152534j:plain

ブラックタプナードソースのピザ

 

 

 このような商品もあります。 

 「食べるオリーブオイル」という響きが、なんと魅力的なんでしょう♪興味湧きます

 

※DHC 食べるオリーブオイル 2種のチーズとアンチョビソース仕上げ 120g

 

栄養価が高く、美味しさは他にない。

食は生きる上で大きな楽しみ。

そしてやっぱり♡私はオリーブがすき。

リビエール タプナード(ブラックオリーブ) 90g

オリーブペースト 2種セット グリーンオリーブ ブラックオリーブ 黒オリーブ 緑オリーブ エキストラバージンオリーブオイル 国産 日本産 オリーブオイル エクストラバージン タプナード ソース ディップ 瓶詰 にんにく ガーリック 満天 青空レストラン

 

ぜひ試してみて下さい♪

そしてオリーブの魅力と実力をぜひまわりの方にも教えてあげてください♪

タプナードソースをAmazonで探す