var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

レーマニーの葉にでた白っぽいポツポツの症状!どうしたらいいの?

<

今朝の1枚の写真は、悲しい😢レーマーニー。

なんだろう病気?カビ?感染?害虫?

全体に点々が広がる。

元気だったはずと思ってたのがて突然な気がした。

11月の生長期。

どうしたらいいのー?というタイトル通りの記事です。

こうなったのは一体何が原因なのか。

すぐに頭をよぎったのは、夏の土からのカビ発生。
ベランダに置く、いくつかの多肉植物に感染した。元気だったはずが、湿度と気温が高く被害を受けたり、夏を超えたものの10月の雨で被害がでたりした。
仕方ないと、葉をもいだり植え替え、整理していた。

その菌による感染を恐れている時だったので、一瞬よぎる‼

 

しかし、よく見ると、多くは古い方の葉に症状がある。

ポツポツと白っぽい、色が抜けたよう。

上の方の新しめの葉と、下からの新しい葉にはあまりなくて。

よく見たらカビ感染ではなさそうな気がするのですが・・・

 

さて、どうしようかな。

薬剤スプレーして、切ってみようか。

念のため、植え替えして土を取り替えてしまおうか?

 

害虫アザミウマとかダニとかの被害なのでしょうか?

汚くなってしまった葉はもう戻らない。

ならばこの汚い葉を切ってしまおうか?と思いつく。

ちょうど赤い茎は、挿して増やすのにイイ色。

切れば先端を植えて発根させてみようかな。

少し寒くなってきてしまったけど、

今ならまだ大丈夫かなと。

どーしてみたらよいか。
あれこれ考える。

ぐにゃっとしてる茎もあり、更新させるように整理を兼ねて挿し木かな~

 

原因は少し調べてみようかと思います。

もしお分かりの方、コメントなど教えていただけましたら助かります。