var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

姫秀麗の植え替え

<

サクッと植え替え日記

 

こんにちは♪

 

厚着していた服を1枚脱いで

装いも軽やかに

気持ちが良い春の季節になりましたね。

 

ベランダに出れば気持ちのよい太陽の日差しを感じます。

春の風に吹かれながら、

凛とした佇まいの花に囲まれて、

優雅な気分になって

う~ん美味しいコーヒーを飲みたい♪

 

・・・ん? 

我が家のベランダにそんな花はない。

凛とした花?

あぁっ、あるのは多肉植物でした。

 

育てている植物には愛着が湧くので

優雅な花はなくともコーヒーは美味しくのめるから

まっつ、いいか♪

 

待ち遠しかった春の季節
今回はさくっと植え替えをしましたので、記事もサクッとかきます。

 

植え替える姫秀麗

この鉢を解体ショー

f:id:Amysukilife:20200411191759j:plain

 

 

 根の様子

いくつか茎を切った株分け・花もとり仕立て直してから

鉢からとり出します。

 根がもう伸びるところがない状態

f:id:Amysukilife:20200411191822j:plain

 

 

土と根を落とす

古い根を切ってコンパクトにしました。

長く育てているので、茎があちらこちらにまっすぐと伸び、動きのある株です。

まだ肌寒さも残るこの時季の葉の色は、ピンクや白がかった色で清楚な美しさ。

f:id:Amysukilife:20200411191902j:plain

 

 

完成

 

この鉢の

自然に劣化した風合いが好きで、

また同じ鉢に戻しました。

うすーく緑いろ(苔)になっていたり、

元のみずいろは剥げ、テラコッタの色がみえています。

経年劣化で味わいがでてくれました。

欠点は、底穴がないので、軽石を多めに入れます。

f:id:Amysukilife:20200411191928j:plain

 

増やす

ボロっと落ちた葉も

仕立て直しで少し切った株も増やしてみようと思います。

切り口を乾かしてから土に植えました。

f:id:Amysukilife:20200411193933j:plain

 

こんな鉢もあります

モスポット

「生きている鉢」という表現がおもしろいのを見つけました。

モス=苔です

雨ざらしで自然にできた私の鉢ですが、

はじめから鉢と苔を楽しみたい人への鉢もあるのですね。

苔の種子を鉢の表面に練り込ませているそうです。

鉢の変化がどんな風になっていくか充分に楽しめそうです。

 

このような記事もあります

お気に入り園芸グッズで気分も上がりますね♡

 

このような記事もあります

同じようで違う名前、似ている多肉植物はよくあるから園芸ラベルは必須!