var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

コロラータ・ブランディティを育てて1年が経ちました。

<

天気が良くて、多肉植物に水やりをしました。

3月の陽の暖かさを感じます、気持ちが良い♪

ひとめぼれで買ってきた、コロラータ・ブランディティ。

ちょうど1年前くらいにうちに来たっけ。

その時の1年前の写真がこちらです。

うちにはない感じだったので選んだのは、葉が長くて上を向いています。

 

この英語で書かれたラベルにある名前をはじめどう読んでいいか分からなかった。

色と姿が可愛いかったなぁ。

横から見るシルエットがよかったのよね~。

 

この1年間ベランダでほとんど放置で育てました。

我が家の放置でも育つ多肉植物に仲間入り。

姿の変化はあまりなくて、それで目立たず、手をかけず。

夏は陰になる場所に置いて、秋もそのまま陽を当てず徒長ぎみ。

夏は深い緑色になり、葉も長くロゼットは開きました。

水やり一は年を通して、本当に少なかったです。
よく枯れないなぁ~なんて思うくらいに。
結果的にそれがよくて、暑い夏と寒い冬を越せたのかもしれません。

秋には一回り大きなプラ鉢へ植え替えをしました。

 

詳しく覚えていない。

どう扱っていたか意識してなかったのかもしれない。

生長はゆっくりでゆっくり姿が変わっていった。

コロラータ・ブランディティ

1年前と同じ株ですか?

そう思える程に色が違うのです。

あれ?私何か間違えていないかと不安になります。

あの淡い色合いが優しいイメージで好きだったのに、強そうな赤に変化。

白っぽい粉がとれている、というかもうない!

先端に向けて赤くなっている。

寒さで紅葉した。

冬の寒さで変化する多肉植物、この3月にみる姿が一番好きです。

これから暖かくなって水をあげて、また変化をしていく時期。

様子を少し注目してあげようと思いました。

紅葉は冷めていきますが。

今年の春は植え替えせずにいこうと思ってます。

梅雨と夏の暑さに耐えられるよう、根が張っていくといいな。

そして、これからはもう少し陽に当ててみようかな。

とか考えていたら楽しかった、

今日の水やり時間。

ブランドティの記録を作ってみました♪

農園直売 多肉植物 寄せ植え エケベリア属 コロラータ ブランドティ 抜き苗 観葉植物 インテリア