var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

暑さのピークがやってきたので、多肉植物の置き場所を変えて暑さ対策をしてみました。

<

暑さのピークを乗り切りたい

 

早く秋にならないかな。

多肉植物の置き場を探していました。
暑い夏をやり過ごせる場所。
置き場が少し違うだけで多肉植物の様子が全く変わってきます。人も植物も身を置く環境が大事です。

置き場を変えたいけれど、どこがいいのかな?

容赦ない直射日光☀
もちろん遮光も大事ですが、風の通りがキーポイント!です。

風がないと温度が上昇したまま滞留し、一段と蒸し暑さが感じられますよね。

置き場の問題も、梅雨被害もホントに深刻です。

放置で多肉は育てられないなあと今更ながら実感しています。

そんな今もまだ空き家に放置している多肉、ごめんね。一緒に暮らせるまであと少し、耐えるんだ♪

引っ越し荷物が増えるけれど持ち帰った多肉、リカバリーがんばってよ♪

 

置き場を変えてみる

多肉植物を置き場を移動してみました。

THE☆分散

家の北側壁ぎわ

夕方の西日が心配な場所だが、日陰の時間が長い。
壁際なので風の通りはベランダに比べて劣る。セダム系、寄せ植えの鉢

 

エアコンのついた部屋の窓際

涼しくて直射日光の当たらない場所。部屋でのサーキュレター使用。
弱った株・今年初めて我が家で過ごす株・リトープス・リプサリスなど

 

風がよく吹き抜けるベランダ

東向きのベランダ、高層階なので風があって熱がこもりにくい。
屋根があって、日が当たるのは午前中。グリーンネックレスなど

 

全部は移動できないので、暑いベランダに残った鉢

f:id:Amysukilife:20200811095350j:plain

シュウレイ

 

なぜならばーっ、雑草が鉢に生え、抜かずにいたところ雑草が枯れて元気がなくなりました。雑草よりも強い多肉植物なんじゃない?と(^^)/

f:id:Amysukilife:20200811095450j:plain
f:id:Amysukilife:20200811095250j:plain

 

この鉢の多肉植物、姫秀麗だと思っていたらどんどん姿が変化してきました。

f:id:Amysukilife:20200811095309j:plain

 

 

この夏は暑さ対策のみ重視して、生き残ること。

ストレスのかかった多肉植物は秋、華やかな紅葉をみせてくれます。

ダメージはその先の綺麗を深めることへもつながります。

その前に暑さで衰えてしまわぬよう、人も株もケアして強さを目指したいですね。

 

余談のオハナシ。

~テレビで多肉植物を楽しめそう~

8月5日TVノンストップ!で虻ちゃんが空き家の庭づくりをされていました。

次回は多肉植物を簡単なテクニックでオシャレな寄せ植えに挑戦する。
というテーマだそうです。

次回とはいつだろう?5日(水)の1週間後だとしたら明日なんだけどなぁ。
いつもは観ていないので分かりませんが、チェックしてみてください☆

なぜこの時期に多肉?!とは思いましたが。

<今日は何する?虻ちゃんのおうち時間>

 8月5日の放送は、空き家を一軒丸ごとリフォーム・ウッドデッキ周辺に花の彩を!というテーマでした。庭に花を植える楽しさが伝わってきて、お花っていいな♡と思える内容でした。