var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

花月夜の成長日記

<

花月夜(はなづきよ)の成長日記

エケベリアが人気。
理由は、
広がる葉のロゼットが種類によってたくさんあり、
育てる人や環境で違いがでるので楽しいからでしょうか。


花月夜はワタシが好きなエケベリアの1つです

可愛いネーミング♡の上、見た目も可愛い♡

しかし‼ 暑い中の管理は大変な花月夜

変化にハラハラして、弱ったりしてもダメにはならなかった。

その生長を追ってます。

花月夜の一年の季節とその影響を受け、

ゆらぎながらも頑張る花月夜の姿を追って楽しんでます。

春・夏・秋・冬の様子を、ゆる~く初心者が育てるものです。

 

 

便利なネットでも、たくさんの種類の多肉植物に出逢えます。

この花月夜は普及種で、お手軽便利な♪ ホームセンター・園芸コーナーご出身。f:id:Amysukilife:20200213142714j:plain

買ったお迎えはひとめぼれ♡

小さくて、陽に当たってないような弱々しい色と形

・うすい色。柔らかなピンクとキミドリ♪
・紅葉の最盛期でピンク色。

・整って可愛いシルエット♪

・ぎゅっと株が締まった丸い形。

・大きさは直径約5㎝
(最大サイズは約15センチ程になる)

 f:id:Amysukilife:20200213152339j:plain

花月夜とは

・花うららと月影(エレガンス)の交配種。
・国産品種。


花うららもエレガンス系の交配はしやすい。
かけあわせの種類もたくさんあります。

親の特徴のでカタチには個体差がある

私はこの個体の株の形がとても気に入ってます♪

 

交配株の親:花うららと月影

親にはどんな特徴があるのかな?
花うらら:葉は肉厚でふちの赤みが特徴。花の色は黄色。

多肉植物 花うらら エケベリア属 7.5センチポット 2号

 

       ×かける

月影:小さな葉がお花のよう。葉色は透明感があって白っぽい緑。

月影 エケベリア属 多肉植物 9cmポット

 

= 花月夜

カゲツヤ 花月夜 7.5cmポット エケベリア Echeveria cv. 'Kagetuya' ハナツキヨ 福岡県産 多肉植物 多肉 観葉植物 インテリアグリーン 寄せ植えに

花月夜の名前の呼び方は、カゲツヤと出回っていますが、

本来「はなづきよ」と呼ぶとのこと。
確かに日本で作られたものなら正しいかと。

 

購入
ー令和2年2月

2月の購入時の様子

f:id:Amysukilife:20200213152714j:plain

購入後の育て方

お店は陽に当たっておらず、少しずつ外の光に慣れさせます。
急な陽当ては、葉がこげてしまうので。

4月の様子

色鉛筆で描いたような色。
花月夜はかわいい(^▽^)/

f:id:Amysukilife:20200424101847j:plain

購入時のままの茶色ポットで、難なく大きくなっています。

6月の様子

f:id:Amysukilife:20210423084418j:plain

多肉植物

植え替えしました♪ 鹿沼土のみで植えました。

この時はまだ調子いい(*´ω`)

紅葉もまださめてなくて、まるっこい様子

それが・・・

夏の暑さで弱ってしまいましたよ。およよ・・・

根がダメになってしまったみたいです。

ただいま回復させています。

夏の蒸し暑さに要注意です!(´;ω;`)ウッ…

9月の様子

あろうことが、このような姿になりました。

f:id:Amysukilife:20210423084503j:plain

夏の暑さは油断できませんね‼

小さくりました。

落ち着け、落ち着け。

ほんとにこれから大丈夫~?

成長記録ならぬ失敗記録になったりして。更新続けます。

11月の様子

秋です、まず土を変えました。

賭けのよう、植え替える。

鹿沼土よりいつもの土が根が安心か?生長よりかわいい姿を望んで鹿沼土を使ってました。まずは慣れてる土に変えて、丈夫な株に生長させよう。

弱ってましたが、観察しながら植え替え~

ずいぶんと小さくなっちゃったねえ(-_-メ)

f:id:Amysukilife:20210121112719j:plain

弱る花月夜

 

 R3、3月の様子

大丈夫~?なんて上から覗いて声かけてた冬。

冬は大きさも変わらない、ようやく春になって動きが見えた。

リカバリー中♪頑張れ~!と応援

f:id:Amysukilife:20210327131950j:plain

花月夜

 4月の様子

 春はあたたかたな待ち望んだ季節。

去年弱ったけど、ようやくここまで復活した‼

f:id:Amysukilife:20210423083342j:plain

花月夜・復活

 強い花月夜ですが、春のパワーは大きい。

6月の様子

そして梅雨を迎えて今年の6月の今

左側の株です

f:id:Amysukilife:20210618090607j:plain

梅雨時期の花月夜

葉がすっごく広がってる~!!

2つ共に花月夜なのですが、左側が生長記録のもの。

右株より何となく丸い葉先が気にってます。

 

梅雨も苦手な花月夜

部屋で育てております。

 

さらに日が経ち、

「どこまでのけぞるのかー???」

f:id:Amysukilife:20210622181655j:plain

花月夜の変化する葉

2回目の夏がきました

f:id:Amysukilife:20210805091249j:plain

冬がきて可愛い12月

f:id:Amysukilife:20211207084721j:plain

 

夏の置き場がなく、毎回夏にダメにしてる。
復活力がすごい

今は、子株まで何個もつけてる。

購入から2年経った姿

R4年の春!
2年でどのくらい大きく成長したのか。
もう、ね…

どっちがどっちの株なんだか一瞬分からなくなる時がある。

f:id:Amysukilife:20220318101429j:plain

2年でこの程度の生長か~って思う時もあれば
紆余曲折、無事にここまで大きくなったと感じたり。
画像に撮ればよかったけど、
茎にはたくさん小さな子株がついてます。
花芽は切って、株が弱らないようにしました。

f:id:Amysukilife:20220318102256j:plain